eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み折り返し地点

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きですが、今日からはもう夏休み後半、
夏休みも残り3週間、20日となりました。


さぁ宿題はいかがでしょうか?


お盆前に嫌味に聞こえるかもしれませんが、
そろそろ親御さんも言ってくる頃だと思います。


お盆で田舎に帰省する際、旅行に行く際、宿題が中途半端なままで、
本当に楽しめますか。


心残りを残したまま、仕事を残したまま、休暇をするのは大人でも落ち着かないものです。


学生時代に“そう”いった“癖”をつけてしまうと、大人になって大変です。
いずれわかると思いますが、気付いたときには抜け出せないとならないことを願います。


もう残り20日しかありませんので、あまり宿題は宿題はと追い立てるのはどうかとは
思いますが、もう少しの間書かせて頂きます。


それでも尚、残される、残す方は、それなりの覚悟がある方だと思いますので、
二学期以降の態度に期待しております。


しかしながら、これだけは忠告しておきます。


忠告といいますか、学校、学校の先生からすれば当たり前のことなのでしょうが、
出されている課題をやってこない、やらないというのは、
成績が下げられてもいい、進級・進学できなくてもいいという意思表示だということになります。


生徒の皆さんは、こう書くと、そんなことはない、それは違う、それと“これ”とは別、と
言いますが、残念ながら、“そういう”意思表示として見られます。


成績は下げたくない、進級・進学はしたい、でも宿題はやりたくない、やらない。


そんなことはまかり通りません。


ということを、私のような老人が妄想で言っているわけではなく、
皆さんが通っている学校が、学校の先生が言っている、言うだけでなく、
紙面に書き残している、指示が書いてあるプリントを渡しているはずです。


“それ”すら無視、拒否した場合、それはもう学校そのものに反抗することとなります。


いえ、皆さんが本気でそう思っていようが、本当はそう思っていなかろうが、
その行動を、学校が、学校の先生が“そう”判断するということです。


私の言っていることは戯言、妄想、嘘八百、なんと言われようが、
なんと思われようが構いません。


私には、成績をつける、進級・進学の合否、受験テストの合否の権限は一切ありません。


私以外の他の教育関係者にも、親御さんにも、皆さんのお友達にもありません。


権限を持っているのは、学校、そして学校の先生です。


その学校が、学校の先生がなんと言っていたか、なんと言っているのか、
これに耳を傾けないのであれば、成績・進級・進学は難しいものとなります。


“夏休みの宿題”に関して、学校、学校の先生はなんと言っていたか、
なんと指示したか、何に関わるかと明記してあるか、
確認の上、残りの夏休みを過ごし、夏休みの宿題をどうするか、考えて下さい。


二学期の成績は、二学期の勉強・授業は、実はもう始まっていますよ。


よく考えて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■