eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みは残り何日かわかっている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、一昨日と、同じようなことを書いておりますので、
また今日もか、はいはいわかったわかった、どうせ夏休みの宿題をやれと
追い立てるのだろうと思われるかもしれませんが、今日はその逆です。


むしろ立ち止まって、手を止めて、考えてみて下さい。


皆さん、もうおわすれかもしれませんが、今日は週初めの月曜です。


普段の学校生活での月曜日は、皆さん、週末に向けて、
どうこの一週間を乗り切ろうか、なんとかして波風立てずに週末を迎えようか、
火曜はあれをやって、水曜は部活で、木曜はあの授業が面倒で・・・と“考えて”、
一週間を過ごしていると思います。


先週、先々週といかがだったでしょうか?


勉強でもそうですが、いざやれと言われると、やりたくない、やれないのと同じで、
遊びにしても、休日にしても、ここまで自由だと、そろそろ“飽き”てくる、
“主体性”がなくなってくると思います。


つまりは、そろそろ“自分の意思”が無くなってきていないかということを
懸念しております。


自分の意思はもっているという方がおりますが、
何もしない何も考えないという意思を持っているということは、
意思を持っているとはいえません。


それは“放棄”しているといいます。


皆さんに与えられた自由な時間を、皆さん自身が放棄して、事なかれで過ごし始めるのが、
この時期だと思います。


宿題や課題、自分がやりたいことが、終わっている、やり終えた、
だから“休んでいる”というのであれば、それは止めませんが、
普段時間がない、時間が欲しい、忙しい、もっとあーしたいこーしたいという方ほど、
“こういう”時間に何もされないことが多いので忠告させて頂きました。


夏休みも残りの日数を数えるようになってきていますが、
残りの日数、わかっていますか?


それで今日一日、今週一週間、来週一週間、再来週一週間と、
“考えて”みて下さい。


普段の学校生活ならできるはずです。


というより、多かれ少なかれ思惑を立てたり、理想を考えたり、
計画をしたり、友達と約束したりと、毎日を、毎週をどうするか
考えていたと思います。


それを思い出して、この夏休みの残りの日を、“考えて”みて下さい。


残り日数でできること、やりたいこと、やれること、いろいろ出てくると思います。


今日は立ち止まっても、手を止めてみても構いません、
ぜひ考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■