eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は、お盆休みもあけ、夏休み残り二週間となった最初の月曜日です。


いかがでしょうか、宿題は。


お盆休み中、できなかったのだから、進んでいるわけないと
いわれるかもしれませんが、皆さんのそういった裏事情は知りません、
っと、9月に学校が始まってから、学校の先生は言います。


理由や言い訳があるにしろ、無いにしろ、やってきたかどうかだけを
問われることになります。


そして、やってきたかやってこなかったかだけが、評価の対象となります。


途中まで頑張った、あと少しで終わりそう、明日までには、来週までには、が、
通用しないことは一学期でよくわかったと思います。


義務教育とはいえ、中学以降はその言い訳は通用しません。


そして通用するしないだけでなく、その行為に対して、
評価がつきます。


一つ一つは小さなことかもしれませんが、積み重なった時の恐怖を味わう前に、
というよりも味わってしまうと、もう取り返しがつかないことが多いですが、
そうならないようにしておくことが、最も効果的・効率的な方法だと提案します。


冒頭から、説教でうざい気持ちになったかもしれませんが、
こんな老人の言った戯言が、二週間後に現実にならないことを願います。


こううるさく言うのも、“まだまだ”二週間あるからではあります。


“まだ”間に合うでしょう。


そして間に合うのであれば、今年の教訓を来年に必ず活かして下さい。


8月下旬の二週間と、7月下旬の二週間は、同じ二週間です。
“来年”は“7月”に同じように、同じことをやれば、
8月の下旬の今頃に、苦しまなくて済むと思って下さい。


そんな小言が言いたくて、本日はあえて、休み明けのこの時期に、
宿題のことを書かせて頂きました。


また、今週は、宿題のことの小言がメインの日記になってしまうかと思いますので、
少し趣向を変えたものを夜にも書いていこうと思います。


二学期からの励みになればと思いますので、ぜひそちらの日記も
ご覧下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■