eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学期に向けて

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日からの一週間、夏休み最後の一週間となります。


宿題が終わってない方は宿題を、終わった方は二学期に向けて予習を、
すると思われますが、それと同時に、生活習慣を、
学校の生活に合わせてみて下さい。


普段の学校生活では、朝何時に起きて、何時から授業が始まり、
何時にお昼を食べ、何時から部活動が始まり、何時に夜ご飯を
何時に寝ているのか、“思い出して”下さい。


そして、来週、“それ”の予行練習をしてみましょう。


そこで、“時間”を確認してみて下さい。


二学期は一学期以上に時間を作れないです。


空き時間をどうするか、“(勉強に)飽きる”時間をどうするか、
忙しい時にどうやってリフレッシュするか。


それとは別にもう一つ、自分の好きな本、マンガ、ゲーム、趣味のもので、
発売日などを確認して下さい。


昔からいるのですが、テスト前にそういった自分の趣味の物を買って、
一時間だけ、テストが終わってから、テスト勉強の気晴らし程度にやる、
などと言って、テスト勉強に、テストに影響する。


“買うな”“やるな”と言っても難しいと思いますので、
“今”は買ってもいいです、やってもいいですと言っておきましょう。


しかし“そのため”に、どうするのか、どうしておくのかを
決めて下さい。


勉強や宿題を溜め込んで、“それ”に熱中して、テストに影響が出てしまうと、
先生、親御さん、教育関係者は、“それ”が原因だと、悪扱いします。


自分の好きなことが、悪者扱いされるのは非情に嫌な気分になるでしょう。


今の段階であれば、“その”対策が、予定が、計画が立てられるはずです。


勉強以上にやりたい、好きなことであれば、それが思う存分出来るように、
するためにどうするか、真剣に本気に真面目に考えて下さい。


勉強・宿題はやらない、
でも自分のやりたいこと、好きなことは無制限、無条件で許される、
なんて思っていると、その代償が親御さんの雷だけでなく、
進級・進学など、自分の将来・未来に大きく関係することとなってしまいます。


もう一度書きますが、“それが原因だ”と言われる、思われることのないように、
しておいて下さい。


二学期は、一学期の結果があった上で、評価されます。


学校だけでなく、親御さんからもです。


親御さんは普段の皆さんの生活を見ていますから、
“心の中”で、“頭の中”で、“学校の中”で、
変わった、変えたとどんなに言っても、テストの結果が出るまでは
信じてもらえません。


そして、そうした中で中間テストで悪い結果が出た場合、
“信用”を失うことになります。


親御さんはなんやかんやと言っても、最後の最後まで、
皆さんを信じてくれます。


その親御さんの“信用”を失うことのないように、
普段の生活でも、一学期とは違うことを示して下さい。


信用を失うと、やりたいこと・好きなこと禁止令が出てしまうかもしれませんよ。


中学1年生は、小学生気分で、大丈夫大丈夫なんて思っていると、
痛い目にあうことになります。


気をつけて下さい。


来週一週間はそういった意味で、学校生活に合わせた生活をしてみて下さい。


ぜひ試してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■