eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

定期テストまでにやること〜理科編〜

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

暗記科目と思われている理科や社会に関して、
定期テスト”で問われるのは知識量です。


各学校、各先生にもよりますが、いわゆる学会などで発表する・説明するような形式、
問題提起に対する“個人の見解”をテスト問題にすることは少ないと思います。


社会においては、そういった自己主張・主義を書いて点数をもらえる問題がありますが、
理科においては、まずないといってもいいでしょう。


自分なりの“考察”を書きなさいという問題が出ることもありますが、
基本的には習っている範囲で、起きる可能性のある「現象」「事象」を、
ポイントとなる重要単語(授業で習っている単語)を入れて、説明できれば、
点数がもらえるはずです。


ですので、理科においては、自分がこう思う、こうなるだろう、という考察・意見は、
あまり点数に結びつきません。


もちろん、その考察・意見は大事な勉強ではあります。


しかし、それは、大学、さらにはその先の研究機関に入ってから、実際に、実験を重ねて、
実証して、初めて「評価」されるものです。


それまでは、自分なりの考察・意見は、空想上の、机上の空論と一蹴されます。


理科が好きな方にとっては、学生時代はそれがくやしいかもしれませんが、
“学校の勉強”“定期テスト”では、“それ”が求められていないということを割り切って下さい。


前置きが長くなりましたが、その前提を考慮した上で、定期テストまでにやることを考えてみましょう。


上記しましたが、理科も社会も暗記科目と思われている、
つまり定期テストにおいては知識量を“ひけらかす”“披露する”ことが求められているといえます。


少し乱暴ではありますが、若い皆さんにはそう言われたほうが、しっくり来ると思います。


知識量を蓄えるには、まず、教科書・参考書・問題集に書かれていることは、
全て正しい、そうなると思い込むことから始めるべきだと思います。


何言っているんだ?と思われるかもしれませんが、
理科・社会が苦手な方ほど、教科書・参考書・問題集を“信じません”、
それどころか、格好をつけて、“疑って”かかります。


反骨精神、探究心のつもりかもしれませんが、“そんなこと”をしている限り、
理科や社会を理解することはできません。


特に理科などは、多くの先人、偉人が実験に実験を重ね、論理的に結論付けた、
確固たるものを、わかりやすく、丁寧に書かれています。


それを疑うというのは、今の科学の根底を信じないということになります。


少し、説教が多くなりますが、理科の場合、この最初の考え方、意識の持ち方が、
非常に重要になってくると思います。


教科書・参考書・問題集に書いてあることを100%信じること、
その上で、覚えることです。


定期テストまでにやることではありませんが、まずはこの考え、意識を持てるように、
理科を“勉強”して下さい。


そして、「二学期からの勉強の仕方」に書きましたが、理科においては、
『問題を集めること』、これが定期テストにおいて重要となってきます。


重要箇所・単語をインプットできたのなら、今度はアウトプットの仕方を覚える必要があります。


これは一朝一夕でできるものではありません。
ましてや、“一回”“一問”解いただけで、“どんな問題”も解けるというものは決してありません。


一を聞いて、十を知るということわざがありますが、理科において、そのスタイルを貫くのは、
無理があります。


一を聞いても、一を知れないと思って、まずは一つ一つをきちんと覚えて、
問題が解けるようにして下さい。


定期テストまでにやるにはなかなか難しいことかもしれませんが、
教科書・参考書・問題集に書かれていることを信じて覚えて、
多くの問題を解くことを、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■