eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業についていけている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ授業が始まったばかりで、そんなわけないじゃんかと、
タカをくくられる方もいると思いますが、
意外や意外、“もう”すでに授業についていけていない方もいると思います。


自分で気付いている方は、まだいいのですが、
問題なのはわかったつもりで気付かずにいる方です。


そして、往々にして、そういう方ほど、成績が黄色信号の方となります。


夏休みの勉強での実力UP・自信、元来の性格、楽観的な考えで、
大丈夫大丈夫、いけるいける、と思っているなら、大間違いだと言っておきます。


一学期もそうやって、学校を、先生を、勉強を、授業を、テストを
簡単に考えていませんでしたか。


“その”結果をよく思い出して下さい。


授業でやっていることが簡単だ、順調にわかってきていると思うのであれば、
確認につぐ確認を、徹底的にやって、100%の解答ができることを、
“確認”できて、初めて「大丈夫」といえます。


二学期最初の授業は、先生の“慈悲”でゆっくりやってくれることが、
多々あります。


もちろん、新しい概念、新しいことを学ぶからということもありますが、
最初のうちは簡単でも、後々になって難しい、時間がかかるということがあることを、
一学期に“学んで”いるはずです。


つまり、9月の新学期、二学期になってのこの一週間目・二週間目こそ、
腰をすえて、じっくりと、基礎を学び、訓練を重ね、テスト前までに進む
「難しい」範囲を理解できるようにしておくことが大事です。


もうすでに授業についていけない、チンプンカンプンという方は、
まずはこの基礎をしっかりとやることに注力し、
確実に点数の取れることに、全力を注ぐ努力をして下さい。


できるなら、できることを再確認、
できないなら、できないなりに、できるまで精一杯を
モットーにこの9月を過ごさなければ、来月、テスト前に、
あるいはテストで、青ざめることになります。


今の時点で、自分が各教科、各先生の授業についていけているかどうか、
きちんと見極めて、対応するように心がけて下さい。


最終的に、“成績を取る”という目標に対し、
最低限の保険として、平常点を取っておくことはもちろんですが、
テストでも、ある程度の点数を取らなければならないのであれば、
そのためにすべきことをよく考えて下さい。


“今”習っている基礎的なこと、(自分なりに)簡単だと思っていることが、
実はテストの点数の配点では高いとなることがあります。


その点数をもれなく落とすことがないように、余裕だと思っても、
余裕がないというのならなおさら、きちんと理解を深めるようにして下さい。


授業についていけていないことに焦る必要もありませんが、
ついていけていると過信することもないというのが、9月二週目・三週目の
授業内容です。


今週末にはまた“連休”があるわけですから、
その時に必ず取り戻す、あるいは再確認するように、
心がけてみて下さい。


皆さんの気分的には、二学期が始まったばかりのつもりかもしれませんが、
学校の先生からすれば、“もう”中間テストが1ヶ月後に迫っているという状況です。


皆さんの意識も、学校の先生に合わせるようにしてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■