eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

インターネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方〜国語編〜

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週から書いております、このシリーズですが、
10/21の月曜の〜全般編〜を読んだ上で、各教科編を確認して下さい。


国語のインターネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方ですが、
英語に非常に似ている部分があります。


新出単語の単語帳のデジタル化、教科書の文章の画像データ化、
そして、学校のノートの画像データ化です。


インターネットを使って、古文や漢文の現代語訳を調べることもできると思います。


思いつく限りでは、こういったところですが、
国語の場合、“これらの方法”を“あえて”やる必要はありません。


というのも、“そういうこと”に時間をかけて、
他の勉強がおざなりになるということを懸念しております。


あまり、効果、つまりテストの点数に影響がないのに、
この作業に時間をかけるのでは本末転倒です。


やって損はない程度に考えて下さい。


期待されていた方にはがっかりさせてしまったかもしれませんが、
“国語の勉強”をデジタルでというのは、難しいものとなります。


前にも書かせて頂きましたが、国語の大部分を占める、
文章読解などは、“学校の先生”あるいは“世間一般的な”解釈、解説が
“正解”となります。


インターネット上の情報が間違っているとはいいませんが、
全てがすべて正しいともいえないことに気付いて下さい。


学校のテストを作っているのは、学校の先生ですから、
学校の先生の解釈・解説が、学校のテストにおいて、
一番正しい正解となります。


受験であれば、“世間一般の”解釈・解説を理解し、
その“感覚”に合わせて、一番近い正解を導き出せるようにしておく
必要があります。


詳しくないのに、偉そうなことを言うのもなんですが、
インターネット上に書いてある解釈・解説の多くは、
個人の見解やあるいは書物からの引用で、
“それら”もある意味正しい答えではありますが、
“それら”が必ずしも学校の、受験のテストに当てはまるものではないということです。


国語の勉強には、必ずこの問題が付きまといますが、
自分一人の、個人的な感想や意見を求められていないということと、
他人の解釈・解説が必ずしも正しいとは限らないということを、
常に念頭において下さい。


インターネット上の意見も大事ですが、それだけに振り回されることのないように、
して下さい。


そういった意味では、学校のノートの画像データ化は、効果があると思いますが、
これもできれば、国語のテストの点数の良い方のノートを参照・参考にさせて
もらうほうが良いかもしれません。


下手に“自分”のノートだけに頼ると、抜けている箇所があるかもしれませんので。


さらにできれば、複数の方のノートを参照・参考にできると、
自分のノートの書き方や内容との比較や、国語の勉強の仕方の違いなどが
わかって良いと思います。


ただし、釘をささせて頂きますが。


国語ができる方のノートを画像に撮っているからといって、
自分のノートは適当に、あるいは書かなくても良いというわけではありません。


勘違いしないようにして下さい。


また、もらってばかりでは、友達も気分の良いものではありませんので、
新出単語のデジタル化を行ってそのデータをあげたり、
他の教科で持っている情報や、データを交換し合えるようにして下さい。


今はこういったことが便利にできるのですから、
皆さん助け合って、より良い、勉強のツールを、
携帯・スマホを使って、作ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■