eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃は期末テスト何日前?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだテスト中の方は、今はとりあえず、タイトルに書いたことは
忘れて構いません。昨日書きました期末テストを意識さえしていれば、
具体的な日数などは、テストを終えてから確認しましょう。


今週テストを終えたばかりの方は少しつらいかもしれませんが、
二学期期末テストの日程確認をしてみて下さい。


そして、上旬、中旬にテストを終えている方は、そろそろ、
目を覚まして下さい。もういい加減“テスト休み”も終わりにして下さい。


来月の今頃が、期末テスト何日前なのか、確認した上で、
それまでの期間、文化祭などの学校行事、部活動、委員会などで、
どれくらいの日数が費やされるのか、確認して下さい。


これは忙しい時ほど、必ず確認してもらいたいです。


「忙しい」が終わったとき、ほっと一息、一週間はお休みして、など、
言っていられる余裕があるかないかを確認しておかないと、
テスト前にどたばたと忙しくなります。


忙しいのがつらい、嫌だという方なら、なおさら、そのことを、
「忙しくなること」の事前確認と対策・対応を考えなければなりません。


来月の今頃は、ほとんどの学校が期末テスト1・2週間前だと思います。


「その時」に「何が必要か」、「どうなっていたいか」は、
今までの定期テストで、幾度となく“思い描いて”きたと思います。


その思い描いたものを、この二学期期末テストで、
進級・進学が決まる「最後の“次の”定期テスト」で、
やってみましょう。


逆言えば、この時やらずに、いつやるのかという話しです。


散々、自分自身を試し、騙して、自分なりにで、納得して、
その結果の積み重ねが、二学期中間テストでわかったと思います。


同じことを繰り返さないように、またいつまでも繰り返せると勘違いしないように、
して下さい。


来月の今頃が、テスト何日前で、それまでの間に、どんなことがあり、
どれくらいの時間が取れて、どれくらいのことをしておくのか、おきたいのか、
よく考えてみて下さい。


その第一歩が、学校から渡されている年間予定表とカレンダーの確認です。


ぜひ、確認してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■