eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

クリスマスまでに宿題が終わっていれば・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ちょうど、来週の今頃が皆さんお楽しみの「クリスマス」ですが、
いかがでしょうか。


昨日も書きましたが、今週の過ごし方によっては、
来週に悲劇を招くことになりかねないことを意識して下さい。


特に、今週のほほんと過ごして、終業日前、あるいは終業日に、
成績表をもらって、親御さんの機嫌を損ねる結果となった場合、
クリスマスは楽しめないことになるかもしれません。


親御さんは優しいですから、期末テストで“頑張った”(と言っていた)、
“頑張っている”(ように見えた)、皆さんに対して、
テスト休みの今週に、“勉強しろ”とは言わないでしょう。


ですが、頑張ったと言っていた、頑張っていると思われた、
“その”結果がふるわず、面談・呼び出しとなった時、
何度か書いてきた二学期期末テストは後がないということを、
痛感させられます。


その時の親御さんの気持ちをよく考えて下さい。


その際に、「勝手に期待したほうが悪い」、「自分なりに頑張ったんだから仕方ないじゃないか」、
といった態度を取った場合、親御さんがどう思うか、どうするかも考えて下さい。


そういったことを和らげる、“もし仮に”結果が悪かったとしても、
少しは「反省」しているように思わせる、格好の材料が、「冬休みの宿題」でしょう。


終業日、あるいは面談前に、終わらせていると、“やる気”と“誠意”を
具体的に見せることが出来ますが、ある程度終わらせているだけでも、
反省して、“事前に”やるようになったと見せることができるでしょう。


全く手もつけずに、今週をふらふらと、だらだらと過ごして、
結果が出てから慌てて、弁解しても、夢を語っても、嘆いても、
誰も信用してくれません。


期末テストを受けた自分自身が、結果に対する手ごたえを、
よくわかっていることだと思いますが、テスト後の先週末に、
具体的に答えあわせをして、大体の得点を知らないで、
“自分なり”“自分的”に大丈夫と過信していると、大きな誤算になります。


保険をかける意味でも、今週は、ふらふらと、だらだらと過ごすのではなく、
規則正しい生活で、宿題も進めておくことをオススメします。


もう一度書きますが、クリスマス前に、そして正月前に、親御さんの機嫌を損ねるようなことをすると、
冬休みのイベント事もなかなか楽しめないことになります。


ご機嫌取りというわけではありませんが、普段“要領よく”、
学校の授業を、勉強を、テストを、やり過ごしているというのであれば、
“こういったところ”でも“要領よく”やって下さい。


そして、“来年”からは、今年の反省を踏まえて、
何事も“事前”に用意、あるいは対応できるようにしておきましょう。


“テスト休み”の“リフレッシュ”期間とするのも、宜しいですが、
少しは、自分の身の振り方も、“勉強”しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■