eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で1月が終わり、2月が始まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2014年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

1月も最後の週となりました。と同時に“2月が始まる”週にもなりました。


2月1日は“土曜”ですが、『曜日』で考えて、2月3日の“月耀”からが
2月のスタートと思っていると、ただでさえ「日数の少ない2月」が、
残り25日しかないという悲劇の始まりとなります。


そうすると、普段の月よりも約1週間分少ない月となりますので、
気をつけて下さい。


3学期が始まってから、うるさく書いてきましたが、いかがだったでしょうか、
この1月は、そして受験テスト休みの計画は、2月の予定は、
学年末テストまで残り何日なのか。


お正月が終わり、3学期が始まって、あっという間の1月だったとなっていませんか。


私は小うるさく“言う・書く”だけですが、学校は“無言で”“テストで”
迫ってくることになります。


無言というと語弊がありますので、一回二回の勧告で、
あとは結果のみを見ると言っておきましょう。


“優しい”担任の先生なら“親身”になって、何度も言ってくれるかもしれませんが、
それをうぜぇだの、うるさいだのと思って無視すればするほど、
追い込まれてくることに早めに気付いて下さい。


中学に入学した時点で、もう小学校感覚、
先生を困らせてやろう、的な言動は、最終的に全て自分にはね返ってきます。


特に中高一貫校の場合、厳然たる事実「3年間ないしは1年間の成績」をもって、
返されることになります。


そこまでを考えての行動をしなさいとは言いませんが、
して欲しいと考えているのが、学校の、先生の要望です。


そのために、入学時、あるいは学年が上がるとき毎回、
進級・進学要綱を渡しているわけです。


その意味を改めて考えてみて下さい。


うるさい説教となってしまいましたが、カレンダー上の事実、
今週、今月1月が終わり、2月が始まることを“再確認”して下さい。


その上で、今週1週間を大事に過ごして、“2月”に
最高のスタートを切れるように頑張って下さい。


来月の今頃、泣き言を言わないためにも、“1ヶ月前”の今から
始めておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■