eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月中に出されたものは1月中に終わらせる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2014年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中高一貫校各校で、今週、来週は受験テスト・入試休みがあると思います。


当然、その期間、『自宅・家庭学習』を余儀なくされるわけですが、
その時に“勉強しやすい”ように、各教科の先生が「宿題」を
“事前”に出してくれていると思います。


2月に入ったら、“1ヶ月”を切る学年末テストに向けて、
テスト勉強を始めると思いますので、1月に事前に出された宿題は、
1月中に終わらせておくことをオススメします。


この“宿題”すら、後回し、先延ばしで休み明けギリギリまで
残してしまうと、2月上旬を終え、中旬になる頃に、宿題に、
そしてテスト勉強に焦ることになります。


テストの点数、成績に余裕がある方、勉強の仕方、テストの点数の取り方が、
わかっている方なら、そこまで焦ってまで1月中にやらないでも問題ないのですが、
皮肉なことに、テストの点数・成績が危ない方ほど、やらない傾向があります。


1月に出された宿題を1月中に終え、2月に入ってからは、テスト勉強を、
テスト勉強とまでいかなくとも、せめてその準備を出来るようにしておくと、
2月中旬、つまり“テスト2〜3週間前”を迎えても、焦ることなく、
テスト勉強がはかどります。


今年は、“今日から2週間後の”2月11日が祝日ですので、
“そこまで”を『お休み』としてしまうと、2月は残り17日、
3週間を切ることになります。


ほとんどの学校で、学年末テストは3月3日を前後すると思いますが、
そうして換算すると、休みが明けると、テストまで残り20日前後しかないと
いう状況になります。


学年によっては、2月末の24日の週からテストだと、
もう、2週間をきっているという状況となります。


“まだ”1月だから、“2月”からやるから、“休み”が明けたら・・・、
などと言っていると、あっという間に追い込まれてしまいますので、
注意して下さい。


すでに先週、先々週と、あっという間に過ぎた2週間だったと思います。


今週、来週の2週間も同じ様にあっという間に過ぎてしまった。
休み前に出された宿題が終わっていない、
テスト勉強しようと思ったけど時間がない、
テスト前になったけど何をすればいいかわからない、
ノートは? プリントは? まとまってない、足りていない。


2週間後の今頃、そんな風に追い込まれて嘆くことのないように、
今週を、来週を大事に過ごして下さい。


そのために、“まだ早い”“まだ1月”の今日、
1月に出された宿題は1月中に終わらせることをすすめています。


やっておいて損することのないことですから、
ぜひ試しにやってみて下さい。


今年は頑張るのであれば、今年最初の月の最後ぐらい、
その“やる気”“決意”を証明してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■