eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト範囲、覚えることは全て有限のこと

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト勉強も佳境になってくると、無限にやることがあると錯覚して、
手をつけたくなくなることがあります。


テスト科目の多さ、教科書・参考書、問題集、ノート、単語帳と
やることが“無限”にあると思い、手が、頭が止まってしまう。


そこから逃げるために、“息抜き”したくなるのかもしれません。


一つ前の日記では、テスト中の方向けに書かせて頂きましたが、
テスト期間中の方は、“翌日テストがある事実”があるので、
息抜きするのを思い留まることができますが、
テスト前、テスト勉強中の方は、“明日テストがあるわけじゃない事実”があるので、
後回し、先延ばしの息抜きに罪悪感を感じないことが多いです。


週末が近づいてきている木曜日だと、“最悪”週末の“時間がある時”に、
“集中して”“ダァーと”やればいいと思う傾向が強くなるでしょう。


今までの“経験”、“結果”をよく思い出して、踏みとどまって下さい。


それでうまくいったでしょうか。


週末の“時間がある時”に、“集中して”、を否定するつもりはありませんが、
ほとんどが、その“量”に、計画・思惑が破綻していませんでしたか?


そこで、週末の“時間がある時”に、を言うのであれば、
せめて、その“量”を知っておく必要があります。


平日、学校がある日、どうしても勉強がはかどらない場合は、
教科書のテスト範囲、参考書・問題集の問題数、ノートのページ数、単語の数などを
“図って”下さい。


“勉強”が嫌いな方ほど、この勉強する“量”を、テストに出される“量”を
図ることをしません。


そのため、皮肉なことに、“勉強”が嫌いな方ほど、勉強する時間が増えるという
悪循環となります。


今回のテストに限らずの話ではありますが、範囲が決まっている、
覚えることがわかっている場合は、その“量”を知っておく、
図っておくことをオススメします。


そうすれば、何を、どこを、やればいいのかに加えて、“どのくらいの量”を、
“どのくらいの時間”やればいいのかがわかってきます。


このことを書くと勘違いされる方がいるので、
1学期、2学期の定期テストではあまり触れませんでした。


1学期、2学期のテストでは『点数を取れるだけ取る』勉強を
する必要があるためです。


3学期、学年末テストとなった今は、『点数を取らなければならない』ので、
このことを考えなければならないことになります。


テスト範囲、覚えることは全て有限のことという、
“学校の定期テスト”では“当たり前のこと”をよく考えて、
この学年末テストのテスト勉強を徹底的にして下さい。


テスト前のテスト勉強ではかどらず、息抜きに逃げてしまう方は、
せめて、その“有限のこと”を図って、知って下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■