eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

もうほぼ春休み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週末には春休みになると思いますが、実質先週から、早い方だと、先々週から、
春休み状態だったと思います。


季節的にも暖かくなってきて、生活のリズムが、春休みモードになりかけてきていると
思いますが、春休みに何か変わろう、しようという方は、そろそろ、
生活リズムを整えないと、“規則正しい”生活が難しくなってきます。


長期休み中の午前中をうまく活かせると、いろいろなことがはかどることを、
もう何度かのGW、夏休み、冬休みで、わかっていると思います。


朝まで起きている、午後まで寝ているなんて、昼夜逆転の生活をしていると、
あっという間に春休みが終わってしまうので、気をつけて下さい。


また、先日も釘をささせて頂きましたが、この時期に、進級・進学できたからといって、
おふざけが過ぎて、進級・進学取り消しなんてことにならないようにして下さい。


進級・進学できたから、“全てが許される”“無敵”というわけではありませんので、
気をつけて下さい。


最後の最後で、全てを水の泡にしてしまうのは、あまりにも馬鹿馬鹿しいでしょう。


毎年書いていることではありますが、3月31日までは、まだ今の学校の、学年の、
生徒として扱われます。


進級・進学できた、卒業した、終業した、のだから、学校が、先生が、
うるさく言ってこないと思ったら大間違いです。


学校や先生によっては、この時期“こそ”目を光らせていることがあります。


問題や事故、事件を起こして、せっかくの将来・未来を棒に振るようなことのないようにして下さい。



さて、今週は、夜にもう一つ『中学2年生の勉強の仕方』を書いていこうと思います。


ほぼ春休みの“今”なら、暇つぶしにでも、気楽に、気軽に読めると思います。


来月、中学2年生になる方は、参考にして頂ければと思います。


そして、来月中学3年生になる方は、『やっておけば』の気持ちを忘れずに、
来週掲載する予定の『中学3年生の勉強の仕方』をお待ち頂ければと思います。


この春休みを、新学年になることを、境に意識を変える、変えてくる方も
おりますので、自分が次学年で、どうしたいかどうなりたいか、よく考えてみて下さい。


尚、中学1年生、高校生になる方向けには、昨年12月に書かせて頂きました。
宜しければ、熟のHPに掲載しておりますので、改めて参考にして頂ければと思います。

中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜

高校生の勉強の仕方〜全般編〜


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■