eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年の自覚

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週一週間をもって、新学年への移行が進んだと思います。


自分的には、気分的には、それほど変わっていないかもしれませんが、
学年が変わったことは、教室が、クラスが、先生が、教科書が変わったことで、
嫌でも気付かされたと思います。


気持ちや気分が追いついていないかもしれませんが、先週初めに書いたように、
皆さんは、4月1日をもって、“もう”新学年に『なって』います。


自分以外の他の、全ての人から、“そう”扱われている、接されている、認められている、
と思って下さい。


いやいや、まだまだ、自分は小学生、中学生、1年生、2年生のつもりです。


で済まされませんので、気をつけて下さい。


皆さん的には、『つもり』かもしれませんが、
では“いつ”から、あるいは“どう”なったら、自覚して頂けますでしょうか。


こちらも、自分的な、自分なりの、気分、気持ちが落ち着いて、覚悟ができたら、
でしょうか?


今後もそうですが、特に、3年生を迎えられた方、つまり、学生生活の最後の学年を
迎えられた方は、“それ”が遅ければ遅いほど、追い込まれてからの“押し付け”となり、
果ては、がんじがらめの状態で、時間だけが過ぎて、残酷な結果を言い渡されることになります。


まさに、気付いた時には・・・、となりますので、気をつけて下さい。


中高一貫校生で言えば、高校・大学進学すること自体は『来年』のことかもしれませんが、
その「すること」を決定するのは、“今年12月”で、さらにその“12月”を
迎えるにあたり、“10月”“7月”“6月”の3回のテストで、ほぼ決定付けられます。


それぞれ、後、
『2ヵ月後』 『3ヵ月後』 『半年後』 『8ヵ月後』、
『約8週後』 『約11週後』 『約24週後』 『約32週後』
『約60日後』 『約80日後』 『約150日後』 『約220日後』
『約1440時間後』 『約1920時間後』 『約3600時間後』 『約5280時間後』
という限られた『時間』です。


これら、物理的な数字は、“気持ちや思い”で、長くなることも短くなることも
ありません。


“その”時間を経過したら、皆平等に、公平に、『決定』することになります。


その時に、
「自分的にはまだ今の学年になった覚悟ができていない、覚悟ができてから日が浅い」“から”
「ちょっと待ってくれ、もう少し時間をくれ」と言っても、“遅い”ということです。


受験生は、受験まで残り、『10ヶ月』あるいは『9ヶ月』となっています。


後、
『約36週後』 『約40週後』
『約250日後』 『約280日後』
『約6000時間後』 『約6700時間後』という『時間後』には“全て”決まります。


受験生としての『自覚』が出てくるのが、目覚めるのが、あと何ヶ月、何週、何日、何時間
必要なのか、よく考えて下さい。


●ヶ月で、どこどこ大学合格、偏差値●●からの大学合格といった宣伝文句に、
奮起し、やる気になっても、限られた残り『時間』は、
言葉や気持ち、思いでどうにかなるわけではないので、よく考えて下さい。


改めてお聞きします。


4月1日をもって、今学年に認定され、もうすでに、今学年として扱われています。


皆さんが、その『自覚』をもって、行動するのは、“いつ”からなのか。


限られた“残り時間”を、よく考えて、そして、その時間が刻一刻と過ぎていることに気付いて、
早め早めの行動を、リラックス・リフレッシュ時間の見直しを、
趣味やスマホの時間を、どうするかを、検討することをオススメします。


『時間』経過後は、平等に公平に、審査されますので、その時になって、
悲劇のヒロイン・ヒーローを気取らないで下さい。全て、“自分”の責任です。


と、『時間のある今』だからこそ、早めに自覚し、動けるように、書かせて頂きました。


今週末はぜひ、よく考えて、今学年の『自覚』、そしてその学年での残り時間への『覚悟』を
持たれてはいかがでしょうか。


そうすれば、来週からの学校生活、授業、そして勉強に、張りが出てくると思います。


よく考えて、自分の気持ち、気分を切り替えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■