eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年になって最初の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には、新学年に“なって”から“2回目”の週末ですが、
学校が始まってからが、新学年というならば、最初の週末と
思われると思います。


今週は、学校が始まって、気持ち的にも、気分的にも、
「新しく」「始まって」だったと思います。


心身ともに充実した週だからこそ、今週末は、“疲れ”ていると思いますので、
しっかりと「休んで」下さい。


“休む”というと、イコール“勉強をしない”ことを指すと勘違いされますが、
勉強“だけ”をしないのではなく、ゲームや趣味のこと、遊び“も”含まれますので、
気をつけて下さい。


ゆっくり頭を休め、身体を休め、ゲームや趣味、遊びも“お休み”にして下さい。


それが“休み”です。


そうして、ゆっくりと時間を過ごし、考えを思いをめぐらして、
夕方以降、時間のある時に、“来週の準備”をして下さい。


今週すでに、“来週出さなくてはならない提出物”を渡されていたり、
重要書類をカバンの中に乱雑に入れていたり、教科書に名前を書き忘れていたり、
筆記用具、ノートを用意していなかったりなんてしていませんでしたか。


“来週”以降は、「それら」は厳しく見られる、というよりも、
出来なければ、“遅れていく”ことになります。


学生の皆さんが、よく“壮大な”勘違いされる原因のほとんどがこういう点です。


勉強できるようになりたい、テストで良い点数を取れるようになりたい、
頭が良くなりたい、成績を上げたい、などなど。


大事のように、それらを語ったり、待ち望んだり、求めたりしますが、
それらは“急に”できる、そして、“ものすごい努力”が必要なわけではありません。


一つ一つの「当たり前」をやって、きちんとやり切って、
初めて、できるできない、叶う叶わない、個人の才能・能力の
土俵に立てるということです。


まずは、この「当たり前」をやって下さい。


その「当たり前」が、「出さなければならない提出物」の確認だったり、
明日の授業に必要な教科書・ノート・筆記用具を無くさない、忘れない、
準備するなどの、ちょっと時間をかければ、気をつければ、誰でもできる、もの・ことです。


今学年が始まって、学校が始まって、最初の週末を迎え、
浮き足立って、浮かれ気分で、“ついうっかり”無くしちゃった、
忘れちゃったで、そんなことも知らずに、遊んじゃったで、
過ごしていると、来週以降の学校生活にかげりが見えてきます。


そのかげりが大きくなっていくと、チャンスが減り、平常点が減り、
気付いた時には、「時間」も減りとなります。


『減る』と表現しましたが、もう少し厳しく書かせて頂きますと、
“もう”二度と取り戻せないものとなります。


学生時代は、いやいや二学期、三学期と、“次”があると思われるかもしれませんが、
“今の学年”“今の学年の各学期”は、二度と取り戻せない、変えることのできない、
記録されたものとなってしまうことに、早めに気付いておくことをオススメします。


“最後”の学年となった3年生ですら、まだ何人かの方が、
「その感覚」「その事実」を感じていない、気付いていないようなので、
書かせて頂きました。


“まだ”学校が始まっての最初の週末ですので、そこまで重たい話、
面倒な話ではないと感じると思いますが、これが、何ヵ月後かに、
感慨深い話にならないことを祈ります。


うるさい話はそれくらいにして、まずは、心身ともに疲れを取り、休み、
そうして、心に“余裕”ができたら、来週以降の「準備」をしてみて下さい。


まだ授業がそこまで始まっていない、進んでいないと思いますので、
今週末は、勉強“も”休んで構わないと思います。


ただ、疲れているのに、来週以降の準備もせずに、遊びほうけて、
来週から本格的に始まる学校生活に支障をきたすようなことだと、
親御さんから、うるさく言われることになりますので、
気をつけておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■