eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業の本格スタート

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、今日とで、大体主要5教科の授業が始まったと思います。


今は“まだ”、その実感が薄いかもしれませんが、授業が本格的にスタートしたことを
改めて、“気付いて”下さい。


友達同士との久しぶりの戯れも楽しいかもしれませんが、あまり浮かれていると、
あれよあれよと授業が進み、いつの間にか出されている宿題に追い込まれ、
テストに追い込まれとなっていきますので、気をつけて下さい。


もう一度書きますが、少なくとも主要5教科の『授業』は始まっているはずです。


そろそろ、目を覚ましておかないと、来週、再来週とで、出されると予想される
宿題に間に合わなくなりますので、注意して下さい。


まだたかだか1回2回しかやってないから、そこまで授業が進んでいない、
前の学年で習ったことを復習しているから、と気にしないでいると、
これから習うことにも黄色信号が点ります。


特に、数学・英語に関しては、“なぜ”先生が、前の学年の復習をやってくれているのか、
簡単なことにわざわざ時間をかけるのか、宿題に出すのか、よく考えて下さい。


これからやる内容は、『ソレ』よりも難しい、あるいは『ソレ』がわかっていることが
大前提で進むということです。


学年が上がっても、「大したことない」と思って、前の学年での失敗を繰り返すことのないように
して下さい。


主要5教科の内、特に数学・英語は、今週だけで2〜3回、多ければ4〜5回の授業があると思います。


その数回の授業で、早速後手に回る、遅れてしまう、わからなくなってしまうということの
ないようにしておきましょう。


GW前の今週、来週は、気付いたら、授業が進んでいるということになりかねません。


そして迎えるGWで、“すっかり”“すっきり”、習ったことを忘れる、宿題を出せなくなる、
なんてことになることがあります。


自分はそんなことにならないよ、と言っていて、思っていて、
なってしまうという笑い話にならないことを祈ります。


“5月”からの授業は、今学年最初のテスト、一学期中間テストに向けての、
怒涛の授業になります。


まだ大丈夫、まだ余裕、まだ簡単と油断することのないように
してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■