eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

早速の宿題

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日と似たような内容になってしまいますが、最初の授業を終え、
2回目の週末を迎える今日、明日に、早速の“宿題”が出されていませんでしょうか。


早い先生だと、もうGW明け提出の宿題を教えてくれていると思いますが、
そうでなくとも、来週、次回の授業までに提出する宿題が出されていると思います。


その、早速の“宿題”、初めの“宿題”ですが、未提出、提出忘れ・遅れには
気をつけて下さい。


今後もそうですが、宿題は、期限までに「提出」して、初めて認められます。


やってはいるけど、家に忘れた。
やろうと思ったけど、部活で忙しくてできなかった。
やった・やっているノート・プリント・問題集を無くしてしまった。


いかなる理由があろうと、どんな言い訳をしようと、
「未提出・提出遅れ」は、そのままの点数、減点として
『記録』されることとなります。


自分も忘れるから、忘れたから、
先生だって(成績をつける時に)忘れることもある、覚えていない、
・・・なんてことはありえません。


なぜなら『記録』されているからです。


特に、成績に関係してくるもの・ことに関しては、先生は常にメモをとり、
『記録』しておきます。


『記憶』ではありません、『記録』です。


その『記録』の積み重ねで、成績をつけることになります。


ですので、この初めの“宿題”、一回目の宿題から『記録』されていることを
意識して、自覚して下さい。


たかだか一回のことをうるさく言うなと思われるかもしれませんが、
多くの大人達が、そのたかだか一回のことをうるさく言ってくることを
よく思い出して下さい。


大人達は、その『たかだか一回のこと』が、数回重なり、
やがては、ほとんど、全然となることを、よく知っています。


だからうるさく言ってくるのです。


そうは言っても、まだ若い皆さんにとっては、『たかだか一回のこと』だとしか
思えないでしょうが。


“それ”に対する評価が、厳しい人もいる、そしてそういう人のほうが多いことを
早めに学び、対応することをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■