eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月も2週間経つ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2014年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

GWが終わってから1週間経ちますが、同時に5月になってから、
明日で2週間が経とうとしています。


いかがだったでしょうか。


4月末からの連休や不規則な登校日で感覚が狂ったかもしれませんが、
時間は着々と、刻々と過ぎていきます。


GW前、中間テストなんてまだまだ先のことを感じていたと思います。


“そう”は思わなかった、という方も、その行動が、態度が、姿勢が、
“そう”思っていないようなものではなかったのではないでしょうか。


今後もそうですが、“思う・考える・願う”だけで、行動が、態度が、姿勢が、
それに伴わなければ、「思っていない・考えていない・願っていない」と見なされてしまいます。


これは大人達の勝手な判断、決め付けと感じるかもしれませんが、
皆さん自身もまた、友人に対して、他人に対して、
自然とそう思う、そう見なすことになります。


特に、その分野、勉強に限らず、部活動・趣味・遊びと何事においても、
“自分”が、実際に頑張っている・努力していることに対して、
他の人が、「同じように」頑張っている、努力していると、
「言う」“だけ”で、そうは見えない、そう思えない行動、態度・姿勢を
していると、厳しい目で見てしまう、果てはあきれるということになるでしょう。


一部の方は、他の人は関係ないというかもしれませんが、
どんな分野においても競争、あるいは比べられるということが多々あります。


そんなことはないというなら、わかりやすいところで、
友人関係を挙げたいと思います。


友人の中には、仲が良い“関係”の方もいれば、
学校で話す程度の“関係”の方もいるでしょう。


仲が良い関係の中でも、よく一緒に遊ぶ方もいれば、遊び方・趣味嗜好で
時たま遊ぶ方もいると思います。


そういった分け方で見ていくと、それは一体、誰と、何を、
『比べて』いるのかがよくわかると思います。


考え方が同じ、つーかーの仲、小学校からの幼馴染、親友、
日本語は多種多様に言い方を表現できますので、良い意味でも
悪い意味でも、分けやすいようになっています。


だからこそ、比べやすくなるのだと思いますが、いかがでしょうか。


私の個人的な意見はさておき、冒頭に書いたように、GW前から、
中間テストを意識していた、考えていた、あるいはもっと前から、
新学年になった時から、今学年、今学期、一学期は頑張ると思っていた方に、
お知らせです。


5月も中旬が過ぎ、そして2週間が過ぎようとしています。


さらに、明後日には、5月も“半分”が過ぎと、時間が刻々と進んでいきます。


そうして、迫ってきます、一学期中間テストです。


意識していた、考えていた、思っていた、願っていた、やろうとした、などは、
全て、行動が伴ってから、評価されるものです。


行動できなければ、意識もせず、考えもせず、思いもせず、願いもせず、
やろうともせず、サボりにサボッた方と、『同じ』扱いとなります。


皆さんの“強い・深い・長い”、意識・考え・思い・願い・やる気の結果が、
“そんなこと”考えもしない、サボりにサボッた方と同じ扱いを
うけることのないようにしておくことをオススメします。


“だけ”で終わらせないように、行動をしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■