eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト何日前?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2014年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

うざいことだとは思いますが、カウントダウンが始まっているのは
事実だと思いますので、うるさく書かせて頂きます。


卒業すれば、こうも何度も“言われる”ことなく、結果だけを見られて、
あっさりばっさり評価さる、皆さんの望む「ウザくない・うるさくない」
“厳しい”世界となりますので、それまでは、辛抱してみてください。


さて、4月からも所々で、書かせて頂きましたが、
渡されている学校の年間スケジュール・予定表を見れば、
わざわざ、先生がテスト一週間前だと言わなくても、わかるでしょう。


今日は、テストまで何日前となっているでしょうか。


それがわかったら、次に“いつから”“いつまでに”
“何を”“どこまで”“どのようにして”やるのかを、
決めてみて下さい。


“誰が”というのに対して、自分じゃない誰かがと、
答える人はまさかいないと思いますが、一応念を押すために、
「あなたが」やることを決めてみて下さい。


通っている学校、その学校に行くことを自ら望んだわけじゃなかろうが、
嫌いだろうが、つまらないだろうが、その学校に居る以上、
テストを受ける受けない、勉強をするしないの「選択の自由」は許されていません。


その学校が決めた、規定したテストを受けなければなりませんし、勉強をしなければなりません。


特に私立校は、「それが嫌なら、どうぞ他校へ」という態度を示します。


3月の終わりにも書かせて頂きましたが、どんな形であれ、入学する際に、
皆さんが、自分の意思で、その学校で、勉強する、学ぶ意欲を持って、
そして、無事進級・進学・卒業をする意志をもって、入学したことになっています。


その“契約”を交わし、その“要綱・規約”を示されております。


結果、ここにきて、テストが近づいてきて、やっぱ止めた、いやいや自分の自由にさせてくれ、
学校の勉強なんて将来・未来に関係ない・使えないじゃんで、逃げることは通用しませんので、
気をつけて下さい。


少し厳しいことを書きますが、今後、いかなることにおいても、“そう”なりますので、
注意して下さい。


特に、皆さんが思い描いている、理想の、最高の、将来・未来・夢の多くには、
もっと厳しい・より現実的な、『契約』『約束』『要綱』『規定』、
さらには『資格』なども有することがありますので、こういったことを
ないがしろにしていると、困ることになります。


困るだけならいいのですが、騙されたり、陥れられるといった、悲劇になることもありますので、
こういったことは一度きちんとすることを学んでおくことを、オススメします。


話が少し脱線しましたが、テストまであと何日かは、「わかる」はずです。


テストで、「何点くらい」取らなければならないのか、
または「何点をとってしまうと赤点、つまり成績不合格になるのか」も
「わかっている」はずです。


そのテストで点数取るために、問題を解くために必要なこと、
それを普段教えてくれているのが「誰か」、
そして、その人が「何」を教材として使っているのかもまた、
「知っている」はずです。


それらを使って、どう工夫して、どうやるかの選択は、皆さんの自由です。


その際に、オススメしているのが、現実的な計画・スケジュールなのですが、
その計画・スケジュールを作るためにも、考えるためにも、
まずは、テストまでの日数、日程を知る必要があるということです。


回りくどい書き方になってしまいましたが、こういう意味合いもあるから、
常に、スケジュール・予定を把握しておきましょうということです。


今後は、というよりも生きていく以上、死ぬまでずっと、人は自分のスケジュール・予定と、
他人のスケジュール・予定とを調整していかなければなりません。


自分だけの都合、自分だけのスケジュール・予定をどうしても優先したいというのであれば、
それだけの実力を持つか、地位につくかしか、ありません。


学生の皆さんが、今の自分が、全て“許される”存在なのかどうか、
改めて考えてみてはいかがでしょうか。


その上で、もう少し学校に、勉強に歩み寄ってみてはいかがでしょうか。


いずれにせよ、テストが始まれば、待った無しとなりますので、
刻々と過ぎる時間を大切に、今日がどういう日なのか、明日・明後日がどういう日なのか、
来週は、再来週はと考えて、行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■