eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまでの計画の見直し

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
        2014年1学期期末テスト対策講座
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ作っていないかもしれませんが、少なくとも中間テスト後に、
夢見ていた計画・予定があったと思います。


この2〜3週間は、思っただけで終わってしまったかもしれませんが、
明日からの1・2週間は、“その計画・予定”をちょっと形と量を変えて、
やってみませんか。


中間テストを終えて、今日までの、本来の“予定・計画”なら、
全て準備万端で、余裕をもって、わからない問題や苦手な問題を、
それこそ飲み物片手に、優雅に解いていたかもしれません。


ですが、現実は、「ちょっと」準備が足りず、余裕がないと思いますがいかがでしょうか。


そこで、まずは準備をさっさと終わらせて、わからない・苦手な問題、教科の勉強に
取り組むために、計画予定を立てる、あるいは、余計な時間を切って、勉強時間に当てて下さい。


計画・予定を立てるのが苦手な方が、立てる計画・予定は、
かなり現実離れした計画・予定になることが多いです。


その場合、そういった計画・予定を立てるよりも、どうやって
無駄な時間を、勉強時間にするかを考えて、行動に起こすほうがいいでしょう。


そういった意味で、“余計な時間を切って”と書きました。


余計な時間はどんなものか。


そのTV番組は録画して、来週、あるいはテストが終わった後に見るのではダメですか?
そのマンガ・ゲームは今でしか読めません・できませんか?
スマホで遊ぶのは、今じゃないとダメですか?


今やっている「ソレ」は、今でなければ、ダメですか?


自分に問いかけてみて下さい。


ちなみに、一学期期末テストの勉強は、“今”でなければ、ダメです。


なぜなら、点数・成績が付く“前”の今でなければ、意味がありません。


最終的に受験テストで一発逆転と考えている方も、“今やらない”分は、
“いずれやる”分として積み重ねています。


一日1時間分だとして、この中間テストから期末テスト、果ては今年一年間、
数十時間から数百時間。


受験生となる3年生になった時に、その「時間」分のツケを払うことになりますが、
受験までの間、3年生の間で、支払いきれるだけのツケにしておくことをオススメしておきます。


払いきれないのであれば、さらに、来年、再来年と払い続けることになりますので、
気をつけて下さい。


さて、進級・進学が関わる、しかもそれが、学校の定期テスト・成績で決まるという方は、
もうおわかりでしょう。


一学期期末テストの勉強は、「結果」の出る前、つまり「今」やらなければ、
意味が無い、効率が悪い、効果が少ない、ものとなってしまいます。


「勉強」そのもの、「経験」そのものは、大いに意味がありますが、
そんな屁理屈のやり取りをしていたいですか?


一学期期末テストの、向けの、「勉強」は、結果が出た後から、
どんなにやって、できた・解けた・頑張ったとしても、
「記録された」点数・成績は変わりません。


もちろん、積み重ねが必要になってくる科目(特に英語・数学)においては、
「意味」があるものですが、残念ながら、これらの科目でさえ、
一度ついてしまった「記録」を変えることができません。


そういったことまで考えてみて、改めてお聞きします。


もう二度とない、そして一生記録される、今学年一学期期末テストの、
テスト前において、テスト勉強以上にやる『ソレ』は、


今やっている『ソレ』は、今でなければ、ダメですか?


今学年の一学期期末テスト向けの、「勉強」は今でなければ、ダメです。
今やらなければ、ダメなんです。


計画・予定がうまくいかない方は、
それらを天秤にかけて、よく考えてみて下さい。


そうして、なるべく「切って」、時間を「作って」、
勉強時間に「して」下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■