eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月も終わります。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
        2014年1学期期末テスト対策講座
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いもので、今日で、6月も残すは一週間となりました。


中間テストが終わってから、今日まで、いかがだったでしょうか。


期末テストは頑張るの行動ができたでしょうか。


今なら、今日なら、後悔して、反省して、やり直し、挽回の期間、
時間が残されていると思いますが、どうでしょう。


今日から期末テストまで、やってやり切ってみては。


私は常々思うのですが、学校の勉強を通して、何事も、物事を、
計画・立案し、実行して、やってやり切って、達成して、成功・失敗を
繰り返す経験こそが、学生時代にやるべき、大事な勉強だと思います。


ですが、昨今は何事も中途半端にして、最後までやりきらずに、
投げ出す方が増えてきているように思えます。


やるのに至るのすら、与えられて、言われて、やっとのこと、重い腰を上げて、
うまくいかないことがあると、拗ねて、ムカついて、投げ出して、
それで許されて、許されると思い込んで、勘違いして、次も次もと
続けていって、最終的には誰も助けてくれないようになってしまう。


こう書かれると、「そんなバカなこと」にはならないと思われるかもしれませんが、
多くの方が、その時々、その事案、その事柄によっては、知らず知らずに、
片足を突っ込んでいる、両足がハマってきている、もう抜け出せなくなってきていると
なることが多いです。


最近流行りの「詰む」という言葉はこうした現象が出てきたからこそ、
いつの間にか、気付いた時には、ということを表していると思います。


若い皆さんにとっては「そんなバカなこと」でしょう。


ならないようにしておくことをオススメします。


皆さんの個人個人各々の将来・未来・夢といったものは、何をどうすればということを
提案・アドバイスできませんが、学校の、『定期テスト』の点数、成績に関しては、
提案・アドバイスできます。


テスト前の『今』から、やっておくことを、強くオススメします。


というよりも、それ以外、その点数を、その成績を上げる手段がありません。


進級・進学ギリギリになって、それでうまくいくというテクニック・裏技が
あればいいのですが、残念ながら、通っている学校の進級・進学は、
その学年で、あるいはその学年までの、定期テストの点数、成績の積み重ねで
決まります。


その一つが、もうすでに終わっており、そして今まさに、二つ目のテストが
始まろうとしています。


そういう意識を持って、今日からやってみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■