eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週末をどう過ごしたい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月になってからあっという間の3週間が過ぎました。


そろそろカレンダーを見るのが怖くなってきていると思いますが、
皆さんが目をつぶろうと、日々は刻々と過ぎていきます。


それでも今週末は、“まだ”来週一週間という時間があるから、
そこまで焦ることもなく、悠々自適な生活ができると思います。


そこでどうでしょうか、宿題は。


来週末の今頃、焦るどころか親御さんからもせっつかれ、
久しぶりにペンを、教科書を、テキストを手に取り、
終わりの見えない宿題に、提出日に怯える。


夏休み最後の週末、他の友達は、町では、お祭りや花火大会などが
あったりしている中、宿題を、勉強をしたいと思うくらいの
勉強好きであれば、成績やテストの点数、そして夏休みの宿題なんかに、
悩まされていないと思います。


非常に皮肉なことではありますが、夏休み最後の週に遊びたいと思っている方ほど、
宿題に、勉強に悩まされて、別に遊ぶつもりもそこまでないけど、“宿題”も終わって、
暇だからと余裕がある人が、勉強を進んでやっていたりします。


昨今は自業自得、因果応報の報いが、それこそ倍返しされるようになってきています。


夏休みの宿題に関してもそうです。


“終わっている”方にしてみれば、何で今までこんなことに悩まされていたんだろう、
夏休みの最後をこんな風に過ごせるなら、もっと前からやっておけば良かったと思えるでしょう。


“終わっていない”方からすれば、なんでこんな量の宿題を出すんだ、
終わらないよ、いじめだよ、なんて“今更”になっての泣き言を言うことになります。


そして、その泣き言に関しては、厳しい評価を受けることになります。


また、友達の宿題を写させてもらうにしても、文字を書くという『物理的な』時間が必要になります。


その作業すら、時間すら、ギリギリまで溜め込んでおくと、来週の今頃が
どうなるのかよく考えて下さい。


友達が宿題を貸してくれる、写さしてくれることを前提に考えているかもしれませんが、
そうはいっても、今年の二学期は週末明けの月曜日なのですから、
土日の週末に準備しておかないと、忘れてしまうかもしれませんので、
仮に貸すことができても、金曜日まででしょう。


特に週末どこかに遊びに行く予定がある人は、宿題をギリギリまで溜め込んで、
“やらない・なまける”人に、自分の宿題を貸して、無くされようものなら、
始業日になって、その友達が持ってこないなんてことになったら、
自分に被害が及ぶので、怖くて貸せません。


また、宿題を終えて、友達に貸してと言われている方も、
そうなる“可能性”をよく考えて、貸す相手をよく選ぶようにして下さい。


学校の先生は、“そんな”裏事情は知りませんから、友達に宿題を貸したがために、
提出できませんでした、なんてこと、知ったことではありません。


やってこない・忘れた人と、同じ扱いを受けることになります。


来週は、“そんな”攻防戦もあるのかもしれませんが、
見苦しいことにならないように、今週末からやっておくことをオススメします。


“よく”考えて下さい、来週はどうなっていたいか、来週の自分はどうなっていたいか、
そして考えられたら、“すぐに”行動に移して下さい。


もう『明日から』は通用しません、そういってできなかった・やらなかった実績・経験を
十二分に重ねてきての、今日でしょう。


今週の行動が、そのまま来週に、わかりやすく影響してきますので、
気をつけて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■