eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月は来週で終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

カレンダーを定期的に見ている方は気付いているとは思いますが、
今年の7月は日曜で終わり、8月は月曜で始まります。


実に切りの良い、終わりと始まりではありますが、
『来週』で7月が“終わる”ということに着目して下さい。


切りよく終われるのが、『日にち』だけでなく、
『宿題』や、この7月にやっておくべきことなどを、
やれるのは『来週』しかありません。


すでに夏休みの計画が破綻している方もいるかと思いますが、
もう一度この7月の夏休みの計画を、来週一週間の予定・計画を、
確認して、修正してみて下さい。


宿題などは、最優先で終わらせるとしたら、“日曜までに”と、
計画・予定すると、『終わらない』可能性が高くなります。


すでに、計画・予定が破綻しているにも関わらず、
“そんな”『理想的』な夢を思い描かないで下さい。


日曜、いえ、土曜も含めた来週末はあくまでも『予備日』だと
思って下さい。


宿題を終わらせる『来週』は、金曜までしかないと思って、
計画を立てなければ、『宿題を7月までに終わらせる』目標は、
計画・予定は破綻することになります。


失礼ながら、この週末土日ですら、宿題ははかどっていないのではありませんか、
それを、来週一週間、“本格的に”始まった夏休みに、やれますか、できますか、
本当に、やるのですか。


であれば、尚更、来週末土日に関しては、あくまでも“最悪”できなかった時の
『予備日』としておくことをオススメします。


大人でも一週間フルフルの予定や計画を立てて、実行するのは難しいです。


週末はあくまでも予備日として、金曜までにできなかったこと、
あるいは来週の準備を行うなどして、『余裕』を持たせます。


学生時代からこういった調整を覚えておくと、将来・未来とは言わず、
すぐに結果が出てくると思います。


この夏休みでそういったことを経験しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■