eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月残り・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

  今なら二学期からの勉強の仕方をぜひご一読、ご覧下さい

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストまでなどのカウントダウンと異なり、楽しかった長期休みのカウントダウンは
非常に悲しくなってくるものだと思います。


そこに、宿題など残っていたらもう、悲しさ倍増、憂鬱になって、
余計にやる気が、元気が失われるものだと思います。


“まだ”テストなどは、過ぎてしまえば、いつもと同じ生活に戻るだけですが、
長期休みの場合、今までの“いつもと同じ生活”に戻るわけではありませんので、
少し心構えが必要になってくるのでしょう。


9月の始業日に若干のロスタイムがある方も、“来週”には、『学校生活』が始まり、
今までと180度生活スタイルが変わると思います。


この夏休み、自堕落な生活した方は、夏休みの終わりに、そして二学期の初めのうちは、
戸惑いやだらけ、やる気が出ない、といったことが起こります。


意外に思われるかもしれませんが、これは勉強に、部活に充実した方も、起きます。


むしろ、充実した方のほうが、時間や期間に制限がある学校生活、
自分のペースでなかなかできないもどかしさが、出てくることが多いです。


では、そういったことなく、二学期初めから、バリバリと学校生活をこなせる方は、
どういう方かというと、それは“普段と変わらない生活”をしてきた方です。


朝、普段の登校時間と同じ時間に起き、寝る時間も同じ、食事は三度きちんと食べて、
勉強も趣味も、部活動もやり、普段行っている日課をきちんとやる。


お盆の週は、帰省・旅行で、ちょっと羽目を外して、いつもと違うことをしたくらいで、
それ以降は、きちんとした生活を心がけた。


こういう方にとって、学校生活は、ただ“学校に行くか行かないか”の違いだけで、
朝起きるのがつらいだとか、夜なかなか寝られないだとか、昼間どうしても眠くなるだとか、
学校の時間に合わせられない、自分のペースでなかなかできないなどということが、
ほとんどありません。


いつも通りの毎日となります。


8月も残り3日と十数時間となりました。


もう週末しかありませんが、学校生活に合わせた生活をしてみてはいかがでしょうか。


9月第一週に、そしてその次週からの学校生活に慣れるためにも、
(学校がある)いつも通りの生活を心がけてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■