eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月下旬になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃秋┃┃の┃┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 おかげさまで半世紀、創立50周年記念、秋の生徒大募集

      9/20(土)、9/21(日)、9/23(火)
           全日14:00〜18:00
  事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

   立教生は栄冠ゼミへ  中高一貫校生はアルファへ 

         豊島区公立校生はシリウスへ 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早くも9月も下旬になりました。あっという間だったと思いますが、
いかがでしょうか。


この20日間、やりたいことをやりたいようにやれてきたと思いますが、
まだ足りませんでしょうか?


そろそろ、テストに向けて、勉強にシフトすることはできますでしょうか。


昨今、勘違いされている方が多くなってきたので、偉そうなことを、
書かせていただきたいと思いますが、『選択する自由』と『選択肢が与えられる自由』は
イコールではないことに、学生時代、それも早い段階から、気付くことをオススメします。


勉強をするしない、教科書を読む読まないなど、こういった皆さんにとって、直接自分に関わること、
自分の行動次第で決まるもの、これらは皆さんに選択する自由があります。


しかしながら、これは選択肢が与えられる自由ではありません。


一見すると、数多くの選択肢がある中から、勉強をしない、教科書を読まない、授業をきちんと受けないという、
『選択肢』を与えられて、その中から自分が選んで、それをしていると思われるかもしれませんが、
その行動、その選んだ結果、皆さんの平常点が下がり、進級・進学の選択肢が徐々に無くなっていくことに、
早めに気付いておいたほうがいいでしょう。


後々になって、言われていないから卑怯だとか、あるいはそうはいっても自分には無限の可能性があって・・・、
と選択した自分の責任は、一瞬の反省でOK、でも選択肢を与えない学校は先生は大人は、卑怯だ、最低だ、
鬼畜だなどとあたり散らして、罵ったりする。


皆さんに、『(実際に勉強するかしないか)選択する自由』があるように、学校・先生・大人側もまた、
『(そんな皆さんに選択肢を与えるかどうか)選択する自由』があることを無視しないで下さい。


自分の選択に関しては、本当の自由を感じるかもしれませんが、相手の選択、つまり皆さんにとっては、
「選択肢を与えてもらえる自由」は、自分勝手にはいかない、そんな自由など存在しないということに、
早めに気付かなければ、どんどん取り戻しのつかないところまで追い込まれてしまいます。


昨今は、積み重ねの努力を重視する学校・先生が多くなってきていますから、逆に言えば、
負の実績を積み重ねてしまった方は、9回裏の一発逆転満塁ホームランなんて逆転劇が、
難しくなってきています。


特に、これもまた私個人としては問題なのでは?と思っていることではありますが、
今の学校の先生は、学校の先生になるべくしてなった、努力してきた、
少なくとも大学に入り、教員免許を取るという、「目標を達成した」方々で構成されています。


友達同士との会話でもわかると思いますが、勉強ができる、もしくは結果を出せる人にとって、
できない、結果を出せない方の気持ちや事情など知ったことではない、むしろ何でできないの、
ぐらいの応対に感じませんか。


昨今は、先生の意識もそういった傾向が根強くなっているのではないかと思いますが、
いかがでしょう。


またそういった気持ちのわかる先生、つまり先生自身も、学生時代は落ちこぼれと言われ、
バカにされて、そこから這い上がったという成功体験をしている方もおりますが、
これもまた、“頑張った”人であり、当然、頑張らない人に対する評価・審査の目は
厳しいものとなることになります。


さらに時代は情報化社会ですから、情報がある・与えられるにも関わらず、
自分で調べず・与えられてもやらず、知らず・わからず、体験せず・拒否するのに対しての、
「選択した人への責任」は重く、厳しいものとなります。


情報化が進んだ今は、勉強は究極的に言えば、学校や先生など必要なく、
情報を、調べたか、知っているか、自分の知識として蓄えたか、身につけたか、
それをテストされた時に、引き出せるか、書くことができるか、を問われていると言えます。


中学生になったら、高校生にもなったら、そのことをよく考えて、
“時代”に合わせた勉強、勉強方法をしていくことが求められているのではないでしょうか。


勉強をやるやらないの選択は、皆さん自身の「自由」かもしれませんが、
その「自由」に対する評価、そして相手側の選択する自由、
(そんな皆さんに選択肢を与えるかどうか)選択する自由もまた、
存在することをよく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃開┃┃催┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
       9/20(土)、9/21(日)、9/23(火)
           全日14:00〜18:00
   事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■