eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月三週間が経ちました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃秋┃┃の┃┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 おかげさまで半世紀、創立50周年記念、秋の生徒大募集

           9/21(日)、9/23(火)
           全日14:00〜18:00
  事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

   立教生は栄冠ゼミへ  中高一貫校生はアルファへ 

         豊島区公立校生はシリウスへ 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

時間、日数というものは、不思議なもので、
昨日は『下旬』になり、今日は3週間経つという、
言葉にすると、移り変わりの目まぐるしさがよくわかると思います。


昨日一日、今日一日、下旬、三週間と言われても、
いま一つ実感のわかない、現実味がない、
いつもと同じ日、同じ時間のように感じるかもしれませんが。


残念ながら、学生の皆さんは、「テスト」までの時間、締め切りということで、
いつもと「同じ」では、いられません、いてはいけません。


そういう意識を持っていないと、今後も、『時間』『締め切り』に悩まされることになります。


学生時代は大したことのないように感じているかもしれませんが、
これからの未来・将来・社会は、おそらく、分単位で締め切りが設定されて、
1分でも過ぎたら、もう締め切り、もう終わりとなると思います。


日頃のブログで口うるさく書いているのは、こういう時に、こういうことが、
大事になってくるからですが、いかがでしょうか、自分には関係ない、
そんなのどうでもいい、でしょうか。


昨今は、こういった時間・締め切りに対しての考え方が、ある意味極端になってきています。


『やる・出来る』人は、前もって、それもかなりの時間の余裕をもって、
準備して、事前に提出する、さらには事前に目を通してもらって
修正点・アドバイスをもらっている。


『やらない・出来ない』人は、忠告やアドバイスをされているのに、
ギリギリになって問題点を言って、言い訳して、相手からの評価を、さらに下げる、
信用されなくなる。


加えて、最近は情報化の影響か、一人一人の仕事が複雑で大量で忙しくなってきている、
一人で短時間で一気に回せる量ではなくなってきていると思います。


時間の使い方と締め切りまでの配分、事前準備を、
学生時代に学んでおかないと、後々困ることになります。


近い未来・将来においては、定期テスト、二学期中間テスト・期末テスト、
進級・進学問題。


そろそろ、“その”時間の使い方、“その”締め切りまでの配分で、
大丈夫かどうか考えて、動き出さないと、『物理的』な時間が無くなってしまいます。


今日、今から、何日何時間後に、テストがありますか。


それまでの、期間で、一体どれくらいの自由な『時間』があるのか、
それまでに、やらなければならないことにかける『時間』はどれくらいですか。


“この”9月3週間の自由な「時間」をどう使い、どうやってきたか、
よく振り返って、これからはどうするかを決めて、動き出すことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃開┃┃催┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
           9/21(日)、9/23(火)
           全日14:00〜18:00
   事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■