eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト後の天国、テスト前の地獄

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃秋┃┃の┃┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 おかげさまで半世紀、創立50周年記念、秋の生徒大募集
       中間テスト後のご相談・面談も大歓迎!
  10/13(月)、10/18(土)、10/25(土)、10/26(日)
          【全日14:00〜18:00】
  事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

   立教生は栄冠ゼミへ  中高一貫校生はアルファへ 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

10月の祝日・連休となった今日は、テスト後の方にとっては、
これ以上ないくらい羽を伸ばせる最高の祝日・連休かもしれませんが、
テスト前の方にとっては、ここが天王山、今日この日一日の行動で、
勉強で、時間で、テストの結果が左右される日となります。


先週も書きましたが、テスト日程の異なる他校の方との
付き合いは控えめにして下さい。


誘うのを控える、誘われても断れるようにして下さい。


今日はまさに親御さんも目を光らせていることでしょう。


いかなる理由があろうとも、テスト前に、友達と遊びに行くなど
言語道断、雷が落ちるだけでは済まされないとなると思いますので、
気をつけて下さい。


テストを終えた方は、これから10月下旬からの“忙しさ”を
計画・予定の再確認、再修正をすることを、今日の内にしておくことを
オススメします。


もう、来週・再来週からは文化祭などの学校行事で忙しく、
そういったことを“考える”時間すら無くなってくると思います。


自分の今までのテストの累算、合計合算、そして成績、
それらが、学校から言われている基準を満たしているのか、
満たしていない場合、何点マイナスなのか、それは残り二回で
“現実的に”考えて、解消できるマイナスなのか、
次回のテスト、三学期のテストで何点取らなければならないのか、
取るべきなのか。


こういったことを、11月のテスト前、そして12月のテストを終えた後に、
『なっている』状況になって、『わかった』時には遅かったとならないように、
『なってみないとわからない』を今日、今週中に克服して下さい。


(このままだと)どうなるかわかった、(これから)どうするかわかった、
それができるかどうかは別として、やると仮定すれば、大丈夫だ、
『でも』その大丈夫も、『なってみないとわからない』から、
なるべく事前事前にやっておこう。


こう考えられるようになれば、親御さんも安心してくれるでしょう。


昨今は、こういったことすら、打算、甘い見積もりですら、思いつかない、
やらない方が、後々になって、困ったさあどうしよう、
とりあえず、なんとなく時間が解決してくれる、そうはいっても、助けてくれるだろうと
考える、あるいはそれすら考えない態度をする方が、進級・進学できない結果に終わっています。


大人達からすれば、「当たり前」のことではありますが、
自分のことを他人事のように考えているのか、どんなに言われても、
「なってみないとわからない」のかもしれません。


厳しいことを書いているように思えるかもしれませんが、
最終決定で判決を下すのは、学校です。


そして、その学校は、変えようのない事実、みなさんの普段の成果・結果、
「記録」を盾に、有無を言わさず、進級・進学不可を言い渡します。


その「厳しさ」を体験する前に、厳しい・うるさい説教を書いております。


中間テストを終えた段階の今は、まだ一応、次がある今は、こんなうるさい説教は
ただの老人の戯言です。


ただ、そうなった時の想定だけでもしておくことをオススメします。


テスト前の方は、テスト後にこんなうるさいことをごちゃごちゃと考えたくないと
思いますので、“二学期中間テスト前”の“今”なら、こんなうざったい説教を
跳ね返すチャンスがあります。


そのチャンスを活かせるように、今日、今、二学期中間テストを頑張って下さい。


今日の祝日・連休は、テスト後とテスト前で、状況・状態がかなり異なりますが、
皆さん、よく考えて、自分の行動を律するようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃追┃┃加┃┃開┃┃催┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     10/13(月)、10/18(土)、10/25(土)、10/26(日)
             【全日14:00〜18:00】
     事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■