eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

次の日のテストは・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃秋┃┃の┃┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 おかげさまで半世紀、創立50周年記念、秋の生徒大募集
       中間テスト後のご相談・面談も大歓迎!
    10/18(土)、10/25(土)、10/26(日)
        【全日14:00〜18:00】
  事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

   立教生は栄冠ゼミへ  中高一貫校生はアルファへ 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト直前になると、出てくるのが、次の日のテストは楽だから、
ちょっと休憩、ちょっとリフレッシュ、ちょっとリラックス。


先週テストを終えた方は、テストが返却されて痛感していると思いますが、
その「ちょっと」の差がそのまま、点数に反映されます。


ちょっとのつもりが、実際は2時間3時間となり、気付いたら、
もうやる気がない、やる時間がないとなり、最終的にもうこれだけの時間なら、
やっても意味がないと決め付けて、テストに臨むことになる。


テスト直前になってやり始めた方に、テスト範囲全ての万全を求めるつもりはありませんが、
取れる箇所だけは、絶対取ると、その部分・箇所・問題・単語に関しては、
万全=テストに出題されれば100%回答できるようにしておくことをオススメします。


本当に、その部分・箇所・問題・単語を、誤字脱字無く完璧に
回答できるようになっていますか。


それすら危ういのに、「ちょっと」の休憩、リフレッシュ、リラックスをして、
そのまま、あやふやのまま、点数の取れる問題すら、落としてしまうと、
期末テストで挽回の点数が増えることになります。


一学期の中間テスト同様ではありますが、二学期中間テストもまた、
「取れるはずの点数を、問題を落す」ことが多いです。


中間テストゆえの油断なのかもしれませんが、二学期中間テストでの、
この「取れるはずの点数を、問題を落す」ことはかなりの痛手となります。


その借金、負の遺産が、成績に、進級・進学に直結するほどの差、
たかだか1点2点のことが、後々の後悔のもととなります。


二学期中間テストは、「思い出せる」後悔となります。


そうならないように、「取れるはずの点数を、問題を落す」ことのないように、
ちょっと休憩、ちょっとリフレッシュ、ちょっとリラックスをぐっと我慢して、
1点2点を取りにいくようにしましょう。


テストを終えた方は、もう終わったことだから、過去のことだからで
済まされるかもしれませんが、その怖さをしっかり確認して、
期末テストにおいて、どうするのかをよく考えて下さい。


特に進級・進学をギリギリで“楽しまれている”“試されている”方は、
そのギリギリを、1点2点の厳しさを、よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃追┃┃加┃┃開┃┃催┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
    10/18(土)、10/25(土)、10/26(日)
        【全日14:00〜18:00】
     事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■