eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週10月が終わり、11月が始まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も似たようなことを書きましたが、今週で10月が終わり、
11月が始まります。


ちょうどこの時期が文化の日を前後するので、各校文化祭などがあり、
いつの間にか11月になっている、文化祭が終わってほっと一息ついていたら、
あっという間に、11月下旬になっている。


ちょっと休んでいるつもりが、ちょっと楽しんでいるつもりが、
ついつい、今日も明日も明後日も・・・と伸びていって、
11月下旬になって、さぁ期末テスト目前となっていた。


夏休みも似たような経験をしていると思いますが、
いかがでしょうか。


今思い返してみても、“7月”の終わりの週にやっておけば・・・
8月のお盆までにやっておけば・・・、と思い出せると思います。


その“7月”の終わりに似たような状況・状態が“今”です。


違いは「忙しい」か「忙しくない(休み・自由な時間)」です。


ここで、「忙しい」を理由にサボってしまうと、来月の今頃が必至となります。


もう経験済みのことですから、“うまく”対処できる・やれるのが、
効果的・効率的・合理的だと、「わかって」いると思います。


しかしながら、「わかって」はいても、なかなかできなかった夏休みを
経験してきている方は、「忙しい」の理由があるこの時期に、
できるわけがない、やれるわけがないと嘆いて、先延ばし、後回しとなって
しまうかと思います。


勉強のことを言っておりますが、勉強“以外”のこともそうなっていませんか。


学校の勉強は社会に出て役に立たないと考える方は、こういう時期に、
時間の使い方、準備の仕方、計画の立て方などを学んで下さい。


できればそれは勉強であってほしいですが、どうしてもというのであれば、
自分の夢や趣味のことでも構いません、やってみて下さい。


こういった「忙しい」時でも、できること、やれることを証明してみて下さい。


それは今後、皆さんが大人になった時、その経験が、そのやり方が、
その生き方が、大いに役立つこととなります。


仕事で忙しくとも、夢や趣味のことをうまくやってやり切って、
「忙しい」を言い訳にしない。


そんな素晴らしい大人になれるように、やってみて下さい。


今週で10月が終わり、11月になります。


学校行事と部活動、そして他校の友達とのお付き合いと、「忙しい」時期だと
思いますが、そういった状況・状態でも「できること・やれること」を
証明できる=自信につながる・信用につながる時期とも言えます。


うるさく感じるかもしれませんが、学生の間は、それが「学校の勉強」で
あることが望ましいです。


ぜひ頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■