eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標覚えている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

突然ですが、約9ヶ月前の今頃にも聞いたことですので、
改めて聞いてみたいと思います。


今年も残すは、11月、12月の二ヶ月となりました。


残り約60日です。


今年の目標を覚えていますか?


9ヶ月前、1月に聞いた時は、何を言っているんだ、
忘れるわけがないだろうがと思われたと思いますが、
いかがでしょう、10月になった今、思い出せるでしょうか、
覚えていますでしょうか。


目標達成に向けて、コツコツときちんとやってきた方は、
先月も、先週も、昨日もやっているわけですから、
覚えている、忘れないものです。


しかし、覚えていない、忘れている方のほとんどが、
目標達成のためにやること、やるべきことを先延ばし、
後回し、今日は休みで、今日の分を明日に・・・なんてやってきた方だと
思いますがいかがでしょうか。


毎日続けること、継続することが大事と大人達が言うのは、
こういう時に、どういう結果に、状況・状態になっているかを
わかっていて、知っていて、言っています。


勉強もそうですが、この時期から、積み重ねのすごさを気付けると思います。


嫌味でお聞きすることになりますが、勉強“以外”のこと、
皆さんが思い描いていた、
“社会に出て役立つ勉強”“自分の将来・未来に関わる大事な勉強”は、
そして、それらの目標は、思い描いていた夢は、いかがでしたか。


でしたか、なんて過去形で聞くのは失礼かもしれませんが、
今年が始まって約10ヶ月、300日、一年の5/6を過ぎる今、
今年の目標を達成するために、今からやり始めて、間に合うものでしょうか。


大会、コンクールや賞に、作品を出す・出場するなど、応募締め切りのあるものでは、
“もう”その締め切りが間近、あるいは終わってしまっている。


“毎日”やると決めたことは、もうすでに、一年の5/6が過ぎていて、
その半分、いえ1/4ですら、できたかどうかあやふや。
これから、今日から頑張っても、一年の1/3できたかどうか。


何かを作り上げることを目標にした方は、帳尻合わせのように、
残り2ヶ月で、一応できるかもしれませんが、学校で試験で忙しい中、
それを本当にやるのか、それを「言い訳」にする気なのか。


抽象的な目標を立てた方、例えば、「成績が上がるように頑張る」
「合格できるように頑張る」「テストで点数を取れるように頑張る」など、
頑張るという言葉だけで、考えた・思った・願っただけで、
過ごしてきた結果、今、どうでしょうか。


今年の目標に関しては、1月、2月、3月と3ヶ月間かけて、
折を見て、うるさく、
覚えていますか? 忘れていませんか? と書きました。


その時は、バカにするな、忘れるわけないよと思われたと思いますが、
さてこの10月、予言通りになっていませんでしょうか。


私は、人は基本的に忘れやすい人間だと思います。


忘れやすいと言いますか、覚えられない、常に新しい情報を頭に入れて、
古い情報は捨てるというような感じでしょうか。


基本的に“そういった”傾向がある、そういう癖がある、そうなることが多いと
「わかって」いるならば、どうするかを考えるのが、考えて実行するのが、
目標を達成できる人だと思います。


偉そうなことを書いておりますが、私もまだまだ多くの目標が達成できていません。


ただ、今年は、一応、毎日こうして日記を書くことが続いてはおります。
皆勤賞を続けております。


小さな、大したことのない目標ではありますが、できた・やれた事実は、
胸を張って言えます、自信になります。


毎年目指してはいたのですが、一日二日、サボってしまう、忘れてしまうことがあり、
“毎日”は今年が初となると思います。


今年はあと二ヶ月ほどありますので、まだまだ、気を抜けませんが、
なんとか目標達成のために、頑張りたいと思います。


手前味噌の自慢となってしまいましたが、
皆さんはいかがでしょうか。


ぜひ、今年の目標を、今一度思い出して、残り2ヶ月でも、
できること、やれることをやってみませんか。


そして、それをもとに、来年はもっと確実にできる・やれる、
そして何ヶ月経っても覚えてられる、忘れないことを目標にして、
達成してみませんか。


まだまだ、若い皆さんは何度でも失敗できます。
ただし、学生時代の季節は、年数は限られています。


よく考えて、気をつけてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃追┃┃加┃┃開┃┃催┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     10/25(土)、10/26(日)
        【全日14:00〜18:00】
     事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■