eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月4日からが11月?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

月の初めが、週末を迎える時は毎回書いていますが、
11月は祝日の3日過ぎ、4日から、秋休みなどの長期休みが
ある学校はその休みが終わってからが、11月となってしまう。


自分の都合で日程が組めるのであれば楽なものですが、
残念ながらカレンダーの日数を、期末テストまでの日数を、
皆さんの都合でズラすことはできません。


何を当たり前のことを思われるかもしれませんが、
この11月上旬の過ごし方次第では、
11月中旬になって、下旬になる頃、そういう思いが考えが、
頭によぎることになります。


その片鱗と言いますか、始まりが、この11月は週末、祝日終えてから、
4日から、秋休みなどがあった場合、その休みが終わってから、
文化祭が終わってからが、「11月」と決める。


そして、そこからが、「次は頑張る」の「期末テストの前月の11月」の始まり、
「やる気を出し始める」「やる気を出すための準備が始まる」となる。


それで、気付いたら・・・、と毎年なっていませんか?


毎年書いていることではありますが、期末テストで点数を落す原因の一つが、
こういった意識の問題だと私は思います。


「忙しい」の理由はある、区切りがいいのは、文化祭が終わって、落ち着く、
11月中旬から、「そこから」頑張るで、授業を聞き始めて、
先生の説明についていけない、わからないが増えてきて、テンパる。


さらに、追い討ちのように、嫌がらせのように感じる、大量の宿題が出される。


ちょっと待ってくれ、まだついていけない、ちょっとはこっちの都合とペースを
考えてくれ、勝手に進めないでくれ。


残念ながら、こういった嘆きに関しては、先生は無視して、どんどん授業を進めます。


特に、中高一貫校、付属校、私立校は、“そんなこと”お構いなしに進めていきます。


先生は何も言いませんが、ついてこれないほうが悪いんです、
たっぷり時間を与えられていたのに、サボったあなたが悪いんです、
“できない・やれない”と嘆くあなたに合わせて授業を進めることなんてやりません、
という態度・姿勢で授業を進めていきます。


もうすでに、二学期中間テストの時に感じていると思いますが、
コツコツとやってきた方と、サボった方の格差が、この文化祭の準備、
文化祭前後2〜3週間で、大きな差として出てきます。


そして、テストの点数差も、そのまま影響するのでしょう。


実は、その“格差”の挽回をするための時間を、
“今”与えられているわけです。


皆が“やらない”この時期に、気付いた方はやっています。


そして、その方が、「頑張った」方と認められることが多いです。


さてウザい前置きとなりましたが、皆さんの「次は」「期末テストは」「頑張る」、
いつから始まるのでしょうか。その上で、11月はいつから始まるのでしょうか。


10月が終わる今日、よく考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■