eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月も終わります

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には明日一日あるので、約35時間ほどありますが、
それで10月が終わります。


そろそろ、期末テストまで1000時間を切ったと思います。


昔、日時に関して書きましたが、数字が大きくなるほど、
短く感じるのが、日時だと思います。


約1ヶ月半、約6週間と言われると、はいはいまだまだ“先のこと”、
約40日と言われると、まぁそれでも、まだまだ“時間ある”よ、
約960時間と言われると、ん? えーと期末テストのテスト勉強は、
大体どれくらいやるんだっけと、約960時間と言われると、
具体的に、その時間内に、自分がどれくらいの時間をやる(勉強する)のか、
考えられると思います。


実際は、睡眠時間、学校の時間、普段の生活の時間を差し引くので、
自由な時間は、960時間の半分にも満たない、300時間もあったら、
良いほうだと思います。


その時間の使い方が、問われています。


さてこう聞いて、家でTVを見ているその一時間、スマホをいじっているその一時間、
ゲームをしているその一時間は、宜しいのでしょうか。


期末テストを頑張るという抽象的な言葉に真実味を持たせるのに、
もっと楽なのは、勉強“時間”という数字だと、私は思います。


これは誰も文句を言えない証拠・記録となりますから、
期末テストを頑張ったと、胸を張って言えるでしょう。


さらに付け加えると、期末テストを頑張るの具体的な数字は、つまり時間数は、
どれくらいでしょうか。


各教科1時間で足りるとは思っていないと思います。


ざっくり10時間はやろうなんて考えている方は、
主要5教科だけでも、50時間は必要なことがわかると思います。


自由な時間の300時間の内の50時間ともなると、1/6もの時間を
取るわけですから、その時間がどれだけすごいか、良くわかると思います。


さて、皆さんの「勉強している」「頑張っている」のは、普段は大体何時間でしょう。


そして、この期末テスト、“次は”の“頑張る”の二学期期末テストは、
何時間勉強すれば良いでしょう。


そして、それは、その時間数は、期末テスト2週間・1週間前からで、
「物理的に」間に合う時間数でしょうか。


よく考えてみて下さい。


10月も残り、約35時間で終わります。


11月は、物理的に、絶対的にある時間は、720時間です。


時間は、根性や精神で、増やせるわけではありませんので、
それ以上にもそれ以下にも、ビタ一文も変わりません。


果たして、その限られた時間の中で、何時間、自由な時間があり、
その自由な時間の中で、勉強する時間は何時間なのか。


それが、親御さんが、“頑張る”を見てとれるものなのかどうか、
そして、テストで点数が取れる挽回する“頑張る”なのかどうか。


よく考えて、行動することをオススメします。


時間は、時間だけは、全ての人に、公平に平等に公正に与えられるものですから、
その時間をうまく使えるようにしておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■