eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月も半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

このブログでは、本当にうるさいくらい「時間」に関することを
よく書きます。


今日で11月も半分が過ぎ、残り15日、約2週間で11月が終わります。


勉強ができない、やる気が出ない、でも点数は取りたい、勉強する気はあるという方、
思う方ほど、この時間の感覚を無視することが多いです。


わかっている、気付いていることだと思いますが、思い立った次の日から、
急に頭が良くなって、勉強ができるようになって、技術や方法を身につけて、
成功する、うまくいく、ドラマのワンシーンや漫画一コマのように、
シーンが変わると、コマが変わると、次の瞬間から、力を発揮するなんて
夢のようなことが、現実に起きるとは、考えてはいないでしょう。


しかし、そうは考えていない・思っていない割には、その言動が、態度が、姿勢が、
「そう夢見ている」かのようになっていませんか。


そこで対比させるように、「時間」を取り上げています。


11月、残り15日間、約2週間という時間は果たして何時間あるのか。


これは単純な掛け算の計算ですから、小学生でもわかると思います。


15×24=360時間。


その360時間の内、自由にできる時間はせいぜい平日5時間、土日祝日で10時間だと
考えれば、皆さんに与えられた「自由」は、「機会」は、100時間前後。


その100時間前後の「時間」の中で、何をどうするのか、やるのか、
どうすればいいのか、「考える」、そして実際に「行動する」のが、
皆さんに与えられた自由です。


そして、この100時間前後という「時間」は無情にも、
皆さんが、何を「どう思い、考え」、何を「しても、やっても」、
止まることも、待ってくれることもありません、
ただただ「進んでいく」「減っていく」ことになります。


この「時間」は、勉強しないとダメだよ、困ることになるよ程度の私のような
教育関係者の言葉なんかよりも、「厳しい」「非情」なものとなります。


人によっては、なんでもっと「早く」言ってくれなかったんだと嘆かれることが
あるので、「言うだけ」は言っておこうと思って、書いております。


学校の先生は、「4月」、「一学期の面談」の時、さらには、
「入学時」、「一年次」「二年次」という節目節目に、
「一度」そして「確実に」言って、それきり、後は自己責任となります。


昔は、“優しい”先生が、その都度、その時々は、嫌味に聞こえたかもしれませんが、
ウザい、ムカツクと思われたかもしれませんが、親身に、何度も言ってくれてましたが、
今は、「何度も」、そして「個人的に」言うと、パワハラ・差別と取られてしまう場合があり、
言うことができなくなってきている、言ってくれなくなってきていると思います。


ですから、良くも悪くも、「皆さんが望まれる」、記録・結果だけを見る
“すっきり”した世界になってきていると思いますが、いかがでしょうか。


この事実に早め早めに気付き、対応していかないと、今風でいう「人生詰み」と
なってしまうと思います。


個人的な意見ではありますが、中高一貫校、特に私立校であれば、
この「時間」というものに関して、そして今の状況・状態が悪いというのであれば、
“その都度その都度”言ってあげるのが優しさだと思いますがいかがでしょうか。


そうでなければ、悪い言い方をすれば、学校内で手に負えない生徒、勉強しない生徒を、
「飼い殺し」をしておいて、時が経てば、時間が過ぎれば、テストの点数・成績という
証拠・記録をたてに、無情に「切って捨てる」とも言えると思います。


もちろん、「そうではない」、助けようとした証拠・記録もあり、
そして、どうしてもやむにやまれず、進級・進学ができない旨を
親御さんに伝えなければならない、という状況・状態なのだとは思いますが。


そういったことまで、考えての行動ができているのかどうか、
残り時間が少なくなってきておりますが、ぜひ考えてみて、
自分が今の時期から、残り時間が減っていく中、どう行動すべきか、
決めてみて下さい。


厳しいこと、うるさいこと、ウザイこと、ムカツクことを書いているように
思われたかもしれませんが、途中書いたように、“こんなこと”以上に、
厳しいこと、うるさいこと、ウザイこと、ムカツクこと、無情・非情なことが、
「時間」です。


学生時代の「時間」は確実に、正確に、平等に、公平に、「減っていきます」


増えることも、止まることも、貯めることも、できませんので、
その「時間」とうまく付き合えるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■