eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月も残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続き、「時間」に関するうるさいことを書かせて頂きます。


もうここまでうるさく言われると、ウザい、ムカツクを通り越して、
頭がおかしいんじゃないの、気が狂っているんじゃないと、思われてしまうかも
しれませんが。


事実を淡々と書いているだけで、具体的な対策はと思われている方には、
「やる気を出して、テスト前にやっていることを、“今”からやってみましょう」と
提案しておきます。


この時期、アレをやりましょう、コレをやりましょう、アレだけはやって下さい、
コレだけはやっておきましょうと、様々な提案をしてきましたが、
返ってくる答えが「“まだ”テスト範囲がわかっていないから・・・」
「なかなかやる気が起きなくて・・・」、「まだテスト勉強は早いでしょう」
はたまた「宿題で手いっぱい」「そんな“時間”がない」「今やっても無駄」などなどの
「理由」が出てきます。


そこで、要するに「やりたくないのですか?」と聞くと、「いやいやそうではない」
「そんなことを言ってはいない」と、結論があるようなないような、
まるで政治家同士の話し合いのようになってしまいますので、
それ以上の提案は止めておきます。


もし、それでも、本当に勉強の方法を求めているのであれば、
お手数ですが、過去の日記か、塾のHPを見て、勉強の仕方を模索してみて下さい。


そこまで「求めて」いるのであれば、探すのも、調べるのもそこまで苦、面倒だと
思われないと思いますが、と嫌味を一言。


今は、“そこまで”本気になれない、というよりも、まだまだ「期末テスト」が
見えてない、目標として定めていない、漠然とした不安・闇程度に考えている方が
ほとんどだと思います。


決め付けで書くなと思われる方にも、苦言を一つ。


では、具体的に期末テストが見えて、どう考え、どう行動し、今まさに何を始め、
そして続けてきているのかを答えてみましょう。


そんなことなんで答えなければならないという天邪鬼な方を追い込ませて頂きますが、
以前にも書いたように、あなたの思いや考えは、他人には全くわかりません、
察することなんてできません、一番身近にいる家族ですら伝わってないでしょう。


なぜ伝わらないか、簡単です。


その言動、その態度、その姿勢、その生活、その行動、その一挙手一投足、
あなた全て全部が、「期末テスト」に向けて頑張っていると、
家族も含めた“他人”に“そう”「見られているか」「見えているか」ということ
だけです。


「あなた」が、あなた自身は考えている、やっていると“勝手に”思い込むのと同様に、
「他人」は、あなたは考えていない、やっていないと“勝手に”思うわけです。


ですから、他人に認めてもらうということがいかに難しいかということを、
今まさに“学べて”いると思います。


“そのこと”をどうするかをよく考えておくことは「社会に出て役立つ勉強」ですので、
よく考えた上で、“実践”して、研究してみて下さい。できる限り「学生」である内に。


話が少し脱線してしまいましたが、ほとんどの方が「そんなこと」すら思いもしないのが、
11月中旬、そして11月半分が過ぎたこの時期だと思います。


上記ほどではないと思いますが、漠然と期末テストが“近づいて”きているかな〜、
そろそろ、2週間前くらいか? いや、まぁ、先生はそこまで言ってこないし、
まだ大丈夫か、という感じだと思いますがいかがでしょう。


そういった“感覚”や“思い”で過ごされる時期なので、口うるさく、
「時間」のことを書いて、意識してもらおうというのが狙いです。


来週末、再来週となれば、こんな嫌味のようなこと、時間に関することなど、
“嫌でも”自分で気付く、あるいは気付かされることだと思います。


ただ、その時、気付いた時には、すでに●時間経過していた、残り●時間だったと
ならないように、「残り●時間」「あと●時間しかない」と書いております。


何度も書いておりますが、時間は絶対的な、普遍の物理量であり、
戻ることも、早く・遅く進むことも、止まることも、貯めることもできないものです。


だからこそ、その時間をないがしろにする生き方が、やり方が、
うるさく言われてしまいます。


別に、学校では、楽しく過ごして、“卒業”だけできればいい、
“友達”が作れればいいと考えているのであれば、その旨を学校に、先生に、
そして親御さんに、きちんと話して、納得してもらえれば、
勉強しろ、時間を考えろなんて、言う人はいません。


私の言っていることなんて、野暮なことこの上ないでしょう。


ですが、ほとんどの方が、その先、つまり“進学したい”、
今のクラスメート・友達と一緒に“卒業”したいと、いうのですがいかがでしょうか。


今はあまり聞きませんが、昔は学校を卒業したら、家の仕事を継ぐので、
進学しません、卒業さえできればいいんですという方はおりました。


今は、そして、皆さんは、いかがでしょうか。


学校を卒業して、やりたいことがあって、そのやりたいことを本当にやれて、
生活できて、その先、つまり夢や未来が開ける道筋がある、知っている、
もう歩んでいるといえますでしょうか。


うるさい説教になってしまいましたが、話を戻しまして、
11月も残り2週間となりました。


2週間、14日、336時間、20160分。


その1週、1日、1時間、1分をどう過ごすのか、どう使うのか、
どう生きるのか、よく考えてみて下さい。


そして、その考えるということにも「時間」がかかっている、
過ぎているということに気付いて下さい。


思っている・考えているだけで、その思いが、その考えが、
達成されることはまずありえません。


思って、考えたら、次は行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■