eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

12月からが区切りが良い?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今年の12月はなんとも区切りの良いことに、1日月曜始まりです。


11月も終わりに近づいてきて、そろそろテスト勉強でもしようかな〜と
考え始めて、カレンダーを見ると、12月が1日月曜始まり。


そうなると、どうしても、その“区切りの良い”日をスタートとする、
やる気になるとされる方が少なからずいます。


区切りを大事にされる方、特に部活動を頑張っている方などに多いように
感じますが、この日から!、この時から!と生まれ変わったように、
やる、やり始める、ことはできる・・・かもしれませんが、
問題なのはそれが三日坊主になる、初日から挫折する方が多いことです。


自分のやりたいことをやりたいようにできる部活動ですら、
なかなか難しいと思いますが、勉強で“ソレ”ができると豪語するのは
いかがでしょうか。


可能性や夢や希望を否定されるのは、大人でもカチンとくることではありますが、
皆さんが思い描く夢や未来もそうですが、学校の勉強、特に「今までの積み重ね」があっての、
この二学期期末テストにおいて、「できる」を豪語するのは無理があります。


一学期、二学期中間テストで、“できた”実績があるのでしたら、
その言葉、思いを否定するのは、ウザい、ムカツクで当然だと思いますが、
“できていない”、そしてこの二学期期末で「挽回」しなければならない方が、
それを言うのは、言葉が悪いですが、「卑怯」です。


特に親御さんは、その言葉を言われれば、信じざるおえません。


大丈夫、12月からやる、超やる、本気になる、本当にやる、などなど。


親御さんは最後の最後まで信じてくれるでしょう。


しかし、学校は、先生は、そんな裏話、美談なんか聞いていませんし、
知りません、いや知ったことではないです。


今までの記録された“数字”をもとに、今回の二学期期末テストの結果を合わせて、
0.1点、0.01点刻みで計算して、基準点を満たしたかどうか、
それだけで、進級・進学不可かどうかだけを決めます。


たまに、悲劇のヒーローを気取る方がおりますので、釘をさしておきますが、
“ソレ”が自己責任という厳しい現実です。


別に、学校が、先生が、悪の手先で、皆さんを苦しめるために、嫌がらせをしているわけでも、
皆さんの人生を操作しているわけでもありません。


全て、自己責任です。


と言っても、学校が先生が全く悪いところがなかったか?とも言える点は、
「そうなる前になぜ言ってあげなかったのか」という点ではありますが、
これもおそらく、昨今は難しい問題になっているのだと思います。


特定の個人に、特別に言うことは差別になったり、
言い方次第ではパワハラ・いじめに取られてしまう。


そうなると、全員に対して、“一度”ないしは“何度”か言って、
さらに、全員が学期の終わりに行う「個人面談」の時に言って、
それだけで、それだけしか、学校・先生から言える機会がないという状況だと思います。


うるさい説教に感じると思いますが、一ヵ月後の今頃、
こんな悲劇になることを防げるのが、“今”だから書いています。


一ヵ月後、そして、その一週間後がどんな日で、どう過ごしたいか、
よく考えてみて下さい。


笑って過ごしたいのであれば、12月から!ではなく、
また、その12月から!ができるというのであれば、
“今”から、そのつもりでやることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■