eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2学期最後の祝日・連休

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週の終わり来週の始めに、2学期最後の祝日・連休を迎えることになります。


塾では、テスト前になるので、祝日関係なく、授業を行ってほしいと要望を受け、
授業を予定しています。


塾としてはご要望があればということですが、“そうなる”前に、できれば、
テスト前に関係なく、「日曜・祝日」は、休んでも大丈夫な状況・状態にしたいのですが、
部活動などの関係で、なかなか難しいようです。


そういう部活生を見ていると、「日曜・祝日」を、まるまる一日“勉強”をお休みにしても
問題ないという方は少ないのではと思います。


基本的に、私個人的な意見は、「普段」一生懸命やっているのであれば、
「日曜・祝日」ぐらいは、一日ゆっくり休んでいい、いえ休むべきだと思います。


特に昨今は、習い事や部活動と、一週間、分単位でやることが決まっている、
その合間合間でゲームやスマホをいじっている子供達を見ていると、
疲れているんじゃないかなと思います。


だから、普段の学校生活、授業でも眠くなる、寝てしまうのではと思います。


専門家ではないのでわかりませんが、情報化が進んで、いろいろな情報が増えて、
体は疲れていなくとも、脳が疲れてしまっているのではないのかなと思います。


あくまでも個人的な意見ではありますが、前提は「普段」、「一生懸命」、
そして、あえてかっこ書きしませんでしたが、“勉強”を「やっている」のであれば、
日曜・祝日は休んでもいい、というよりも、テスト前といえど、そこまであせることなく
「休める」状況・状態だと思いますがいかがでしょうか。


一生懸命とまではいかなくとも、「普段」からやっているのであれば、
“まだまだ”11月ですし、“まだまだ”テスト範囲が出ていないのでしょうから、
日曜・祝日の二日間“くらい”、休んでも大丈夫なはずだと思います。


ですが、いかがですか。 と聞いています。


普段、やっている、を本当にやっているのかどうか。


もしやっていない、やれていないというのであれば、
せっかくの休日ではありますが、日曜・祝日の連休の時間を
テスト前の大事な時間として、勉強に使うのも致し方ないと思います。


よく考えて、もしどうしても休みたいというのであれば、
今日を、今週を、どう過ごすのか、よく考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■