eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

12月までにやること

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生で個人授業をお考えの方はこちらから

◆立教生でクラス授業をお考えの方はこちらから

     ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

11月も残り5日、学校の授業も佳境になり、
そろそろテスト1週間前、少なくとも2週間前を切ってきていると思います。


ですが、いまだ、
「テスト1週間にならないと・・・」
「テスト範囲が出てからでないと・・・」
「テスト科目の時間割がわからないと・・・」
テスト勉強できないと、やる気がでないと、言われる方がおります。


残念なことに、「挽回」が必要な方ほど、そう言って、
ギリギリまで自分を追い込むことを楽しむ、そうやって、
自分の集中力を、やる気を高めるという余興をされることが多いです。


その人の持つ気質、性質、性格、これを個性というのかわかりませんが、
そうやって自分に酔って、自分を装って、格好つけて、どうなったのか、
どうなっているのか、よく思い出して下さい、確認して下さい。


そして、テスト1週間前を迎えるまでに、12月になるまでに、
何を、用意して、そのテスト1週間前は何をやるのか、
具体的な計画が難しいのであれば、項目にして、一つ一つ
“やり切って”みて下さい。


宿題は終わっていますか?

それは“各教科”全ての宿題がですか?

その宿題の提出日はいつですか? 先に提出できませんか?

ノートまとめは? プリントは全て揃っていますか?

単語帳などは作るのですか?

過去問などの資料は取り揃えるのですか?

わからないところは、誰にいつ教わるつもりですか?

テスト勉強では、どんな問題を、どれくらいやるつもりですか?
それは、今揃っていますか?

などなど。

挙げていけばキリが無いほど、やることがあると思いますがいかがでしょうか。


“そんなこと”を、テスト1週間前になって、これもあれもそれも、やっておかなきゃ、やらないと、
と時間が無い中、焦って、どれもこれも中途半端になってしまう。


1週間前1週間前と言いますが、実際には“1週間”という時間の中の、十数時間、
多くても数十時間しか人は動けません。


平日5日間、学校から家に帰ってから約5時間、計25時間、
土日2日間、10時間やると“仮定して”、計20時間、
合計45時間。


テスト期間中は、“徹夜”を前提にして、一日10時間、テストが三日間なら、
初日・二日目の二日分、+20時間、五日間なら、三日目まで持てばいいほうで、
+30時間。


で、最大、65〜75時間が、テスト1週間前からやる場合の残された時間です。


実際は、“リフレッシュ”や“リラックス”タイムがあって、50時間もやったら、
すごいほうでしょう。


50時間を、主要科目5科目で割ると、1教科10時間。


国語はそこまで時間がかからない、暗記科目の社会理科は3時間もあれば十分。


で、数学・英語には時間をかけて・・・。


なんて目算をし始めている時点で、悲劇へのカウントダウンとなります。


その残り時間内で、ノートまとめや単語帳作りなどの“作業”が残っている場合、
その時間は考慮していますか?


そういった作業は、●時間でというのが“テスト範囲によって”かなり変動しますが、
その目算ができているなら、今からやってもいいのではありませんか?


上記した“時間”は例え話ではありますが、この“時間”が倍になることは
ありえません。


せいぜい前後したところで±10時間でしょう。


毎日徹夜でやって、倍の時間をやるなんて豪語するくらいであれば、
今週、今日、今からやって、徹夜しなくても大丈夫なようにするほうが、
賢い、効率が良い、合理的だと思いますがいかがでしょうか。


それとも、ここにきて、根性論・精神論を口にしますか。


大変失礼な言い方になりますが、まるでブラック企業の社長さんみたいですね。


余談ではありますが、そういう気質・性格を持っていると、
そういう会社・企業に勤めることになってしまいますよ。


それが嫌ならば・・・とあおっているわけですが。


時間という物理量は、人の手や思いによって、変えることはできません。


よく考えて、事前に行動できるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■