eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みの宿題は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生で個人授業をお考えの方はこちらから

     ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

予言ではありますが、冬休みの宿題をやるタイミングとして、
今日を逃すと、もうあとは来年になってからしかありません。


明日は「祝日」、明後日明々後日はクリスマス、
クリスマス以降はプレゼントに楽しみ、
あっという間に年末、大晦日


年が明けて、新年、お正月、三が日。


こうなってくると、冬休みの宿題“なんて”やってられないでしょう。


特に、普段から、学校の勉強、テストを“たかだか”“ごとき”と思って、
やらない方にとって、冬休みの宿題は、来年の始業日前、直前にやればいい、
友達のを写せばいい、なんて考えることでしょう。


決め付けるな!と思われるかもしれませんが、では証明して下さい。


テストと異なり、宿題はやったかやらないかの、自分の“行動”により結果が出ます。


点数はありませんし、時間制限もありません。やって下さい。


冬休み始まったばかりにこうもうるさく言うのは、
毎年、この時期を楽しんで、楽をして、休んで、
宿題を残したまま、年を越して、始業日近くになって
苦しんでいる方を見るから言っております。


皆さんからすれば、たかが、そんなことで、なんでガミガミ言われなきゃ
いけないんだと思うかもしれませんが、これが、こういったことが、
今までを、来年を、そして今後の人生までも、暗示してしまうからです。


大人でも、この年末に向けて仕事をやり終えて、
すっきりした状態で年を越そうと頑張っています。


当然ですが、学生の皆さんも、いずれそういった大人達の社会で、会社で、
働くことになります。


そんな中、他の人は仕事を終えてすっきりしているのに、
自分だけは問題・宿題が山積みで、気持ちも晴れずに、
年を越すことになる、最悪の場合、他の人よりも早く休みを切り上げて、
仕事をしなくてはならないことになる。


そんな風に、自分はならないと思っている方ほど、そうなる可能性が高いです。


仕事なんだから、他の人に手伝ってもらえばいいなんて安易なことを
考えているのも、浅いです。


他の人も、自分の仕事を今年中に終わらせようと頑張っているわけです。


学生の皆さんに置き換えれば、“今”宿題に追われている、頑張っている方が、
他の人の宿題までやってあげるなんてこと、「ありえない」でしょう。


今後もそうですが、特にこの年末の過ごし方が、
人生そのものの縮図のようになってきます。


学生時代は、冬休みの宿題を通して、それをよく感じられると思います。


今年最後に残った仕事・勉強、冬休みの宿題、これを来年まで持ち越すのか、
後回し、先延ばしで今年の最後を締め括り、新年から、「借金」生活を続けるのか、
続けたいのか、よく考えて、早めに宿題を終わらせることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■