eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

クリスマスに宿題をやりたい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生で個人授業をお考えの方はこちらから

     ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

クリスマスに宿題・勉強をしたいですかと尋ねて、
ぜひやりたい・したいと答える方はまずいないでしょう。


街の雰囲気もそうですが、今ならTVやインターネットなどでも
クリスマスで彩られ、楽しそうにしている方を横目に、
勉強を、宿題をやるなんて、ありえない、
特に普段やらない人が強制的にやらされるなんて拷問でしょう。


それこそ、パワハラだといえます。


ですから、クリスマスにはやりたくないのであればという話を、
期末テスト前にも関わらず、先月末から、少しづつ書いてきましたが、
いかがでしょうか。


失礼ながら、クリスマスという楽しい日“までに”できない方が、
楽しく過ごしたクリスマスの後に、いえ後“から”やり始めるなんてことは
おそらく皆無でしょう。


いやいや自分はやる・できるをいう方に、あおるように書かせて頂きますが、
今後もそう言って、思って、願っていくつもりですか。


年の終わりに、締め括りに、そんな「言い訳」で、「逃げ口上」で、
うまくやり過ごして、ごまかして、親御さん・大人達を言いくるめて、
しめしめ、自分は天才じゃないか、交渉事の達人じゃないかと、
軍師・策士気取りかもしれませんが。


その程度の、やり過ごし、ごまかし、言いくるめで、
うまくやっていけるほど、世の中甘くありません。


すでに、記録されたテストの点数、成績が物語っているでしょう。


我々世代の話であれば、その程度でうまくやり過ごせるかもしれませんが、
記録化・情報化が進んでいく昨今は、もっと厳しい目で見られることになるでしょう。


宿題は事前に出されていたよね、あなただけが部活・委員会で忙しいわけじゃないよね、
それなのに、皆と同じようにクリスマスは楽しんでいたよね、休みはしっかり休んでいたよね、
時間が無い? そうだとわかっていたのに、やらないってことは、誰が悪いの?


といったことを、口にすれば、今ならパワハラとなりますので、
黙ってクビを切られるというようになっていくことでしょう。


そういったことを回避するには、“やる”しかないんです。


やってやり切ってしまえば、誰も文句も言いません。


冬休みの宿題に限らず、学校の勉強、テスト、宿題などは、やってしまえば、
手っ取り早く認められる唯一のものだと言っても過言ではありません。


長い人生において、いずれわかる、経験すると思いますが、
ただやる、やって終わってさえいれば認めてもらえる、点数が加点される、
平常(努力)点を貰えるなんてことは学生時代以外ありません。


そのことをよく考えて、学んでおき、こういった冬休みの宿題などを
「どうするのか」「どうしておくべきなのか」学生の内に、
経験しておくことをオススメします。


学生時代にそれができない方は、その研究・実験を、もう試すことが
二度とできないと言ってもいいでしょう。


試すということを試して失敗しても許されるのは学生の内だけです。


そのことに早めに気付いて、行動できるようにしておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■