eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月も半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いものであっという間に1月も2週間が経ち、半分が過ぎようとしています。


今年の2月は28日、4週間しかありません。


ということは、残り「約6週間」で2月が終わり、
学年末テストが近づくこととなります。


何度も書いてきていますが、時間の感覚は数字が“小さい”ほど、
“長く”感じるのが人間の癖だと思います。


まだまだ1月は“半分”ある、2月はまるまる“1ヶ月”あるなんて、
思っていると、気付いた時には、学年末テスト前となってしまいます。


“もう”1月が半分も過ぎて、残り約6週間で、約42日間で、
約1000時間で、2月が終わり、3月となるという感覚を持って下さい。


そうしなければ、その1週間を、1日を、1時間を、大事に使おうなんて
思わないでしょう。


別に、たかだか1時間くらい、たかだか1日くらい、たかだか1週間くらい、
やらないでも、大したことないでしょう、なんて気持ちでいる限り、
そのたかだかが、後々になって積み重なって、後悔という文字に切り替わって
しまいます。


今年もウザイかもしれませんが、この時間の感覚に関しては、
毎学期、各定期テストごと、各長期休みごと、書いていきたいと思います。


勝手ながら、私自身が、そうすることによって、
「時間」を意識できるためではありますが。


人生の残り時間の少ない私よりも、これからの時間を生きる皆さんのほうが、
時間を意識した生き方、考え方、行動、態度、姿勢を示されるほうが、
より豊かな社会を、より有意義な人生を送られることでしょう。


総理大臣のように、1分1時間単位での予定を立てろとまでは言いませんが、
もし、学校の勉強以上に、叶えたい夢や希望、好きなこと・やりたいことが
あるのであれば、学校の勉強以上に、このことをよく学び、
時間の使い方を研究しておくことを、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■