eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月の計画を立てる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ、受験中の休みの日程が固まり、部活動のスケジュールも
決まってきている頃だと思います。


中高一貫校生は、その期間、かなり不規則な授業日程、休みの日程に
なるかと思います。


さらに、そこに部活動のスケジュール、習い事のスケジュールも重なると
もう頭の中はめちゃくちゃになってしまうかもしれませんが、
一つ一つ、カレンダーに、表に書き込んでみて、
落ち着いて、計画を立てて下さい。


GW、夏休み、秋休み、冬休みと、休みの日の日程の立て方、
生活の仕方、宿題をどう進めるべきか、などは、“学んで”きている
はずです。


どうしたらいいか、わからないという方は、自分が今まで、
その時、“どういうことをして”“どういう経験”をしてきたか、
よく思い出して下さい。


宿題は溜め込んでおいて、良い思いをしたでしょうか?


夜更かしして、朝寝坊して、遊びに行って、それで、
“うまく”やれた・できたでしょうか。


基本的な生活態度を大きく変えて、面白ろ楽しくやれた・できたと
思っていても、どこかのタイミングでふと気付くはずです。


休みの日という「非日常」は、平日の「日常」があって、
初めて面白楽しいと思えるものです。


休みの「非日常」を日常にしてしまうと、むしろ学校があっての「日常」のほうが、
面白く楽しいものだと思えるはずです。


来週末ぐらいから、2月の上旬まで、普段とは異なる「非日常」となりますが、
そんな中でも、平日は、いつも通りの生活を心がけるようにしてみて下さい。


一日くらいは、普段の平日にできない背徳感を味わうのも良いかもしれませんが、
それを続ければ、確実にこの受験中の休みは、「全くの無駄な時間」となりかねません。


そういう時間を過ごしたいのであれば、学年末テスト後から春休みの間に
行って下さい。


当面の間は、目の前の敵・目標である、学年末テストに対して、
戦う姿勢・態度を示さないと、敵を増やすことになります。


その敵となるのが、学校の先生なのか、親御さんとなるのかは、
学年末テスト後の面談で判明することになります。


どちらも、皆さんにとっては決して勝つことのできない敵なので、
できるだけ、“味方”につけられるようにしておくことをオススメします。


話が少し脱線しましたが、そろそろ2月の予定を立てておかないと、
受験中の休み期間の計画が狂うことになります。


なるべく早め早めの対応をしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■