eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業は、勉強は順調?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ、学校では、受験期間の休みを見据えた授業となってきていると
思いますが、いかがでしょうか。


当然ですが、それに伴った勉強をしておかないと、受験期間の休み中に
出される大量の宿題に苦しむことになります。


特に、運動部の方は、その休みの期間でも、午前だけ、あるいは午後から、
部活動の練習があって、半日潰れるだけでなく、疲れから家に帰ると寝てしまう、
あるいは集まった部活動の友達と遊びに行って、その日一日を勉強しないで、
宿題をしないで過ごしてしまう、そうすると、あっという間に追い込まれることになります。


この時期の傾向として、特に数学・英語の授業は、演習を無視して、
授業を進めるだけ進めて、演習は休み中の宿題でということになります。


そうなると、授業を聞かずに、置いていかれてしまう方は、
あっというまに宿題の演習で追い込まれて、その時点で、
学年末テストを占ってしまうことになります。


まだ授業がゆっくり進んでいるようであれば、今の内に、
今、習っているところを確実に復習し、できれば、自ら毎日演習しておくことを
オススメします。


宿題の範囲やプリントなどをもらっている場合は、先取りしてやっておくと、
受験期間の休み中でも、自分のペースで気楽に勉強を進めることができます。


余裕がある今の内から、着々と準備を進められることを強くオススメします。


すでに余裕のない方は、受験休み中に“なってから”一発逆転をと考えるのではなく、
今週末、今週、今日からやっておかないと、受験休みになって、いざやろうと思うと、
わからないところ続出、教えてくれる人が皆無、勉強・宿題ははかどらないとなって、
休み期間が苦痛でしかなくなります。


そうならないためのアドバイスが、事前行動です。


わからないところがあるなら、“今”“今週”“来週”までなら、教えてくれる人、
つまり「学校の先生」がいるわけですから、勉強・宿題ははかどるはずです。


実は、余裕がない方ほど、今、今日からやっておかなければ、受験期間の休み中の、
勉強・宿題がはかどることはありえません。


余裕があると思っている方、余裕がない方は、気をつけて下さい。


受験期間の休みが、「休み」として、有意義に、充実したものとなるかどうか、
まさに今にかかっていることを、早めに気付くことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■