eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

勉強以外のことでも差が明確に出てきている

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨年の4月、そして9月にも書かせて頂きましたが、
三学期となった今、良い意味でも悪い意味でも
“勉強以外のことでも差が明確に出てきている”ことを、
「実感」していると思います。


部活動、趣味事、夢や将来のことなど、多くのことで、
感じてきていると思いますが、いかがでしょうか。


身近なところでは、これはどうにもならないことではありますが、
身体的な特徴、例えば身長体重などの変化、筋力体力の差など、
特に中学生は、つい数ヶ月前まで、自分と大差無かった方が、
目まぐるしい成長を遂げていたりして、ちょっと会わなかっただけで、
大人びて見えたり、逆に子供じみて見えたりと、明確な差がつき始めていると思います。


部活動、趣味事、夢や将来のことで頑張った方は、この約8ヶ月間で、
大きな変化があったと思います。


部活動でレギュラーを取った、逆に外された。
大会・コンクールで活躍した、勝った、優勝した、落選した、負けてしまった。
趣味事、夢や将来のことでも同じように、挑戦をして、その結果が出た、
あるいは“挑戦すらしなかった”“なんら変わりのなかった”。


これが「無限の可能性と明るい未来・将来」の結果だと言えます。


今思い返してみて、「そんな結果」になると、4月の時点では考えもしなかった、
9月の段階でも、まだまだ挽回できると思っていた。


そして、新年明けての、この三学期、まるで生まれ変わったかのように、
覚醒したかのように、思っているかもしれませんが、
“勉強以外のこと”でも、積み重ねてきた実績が、
良い意味でも悪い意味でも、差として出てきていると思います。


学校の勉強は、その都度(毎回の定期テスト毎)わかりやすく結果・数字が出てくるので、
一喜一憂できますが、勉強以外のことでは、それが正しい道なのか、近道なのかわからずに、
先の見えない長い不安の道のりをコツコツとやっていき、一発勝負の「結果」で、
判断、評価されます。


運動部の方は、一学期に先輩が引退して、二学期を頑張っての結果、
この三学期、レギュラーとなれるかどうか、自分の実力を認めてもらえたかどうか、
はっきり出てきていると思いますがいかがでしょうか。


レギュラーになったあなたは頑張った、幸運だった、
レギュラーになれなかったあなたは頑張らなかった、不幸だった、
という簡単な話をしているわけではありません。


あなた自身が、4月の時点で、9月の時点で、
「無限の可能性と明るい未来・将来」があった時点で、
どう思い、どう行動し、その結果として、今があるということを、
さらにどう考え、どう行動していくのかを説いています。


決め付けで書かせて頂きますが、4月の時点、9月の時点で、
「勉強」から逃げる口実として、“それ”を、“それら”を、
理由にして、いえ、言い訳にして、どちらも中途半端になってしまって
いませんか。


個人的な意見ではありますが、私は文武両道の言葉、精神は好きですし、
信じております。


実際に、勉強ができて部活動もできる、部活動ができて勉強もできるという方を
何人も見てきたので、「それは無理だ」「そんなの不可能」ということは、
ありえないと思っています。


そして、意外に思われるかもしれませんが、勉強ができる方なら、部活動もできて、
部活動ができる方なら、勉強もできるというのは、道理にかなっていると思います。


部活動で、目標を持って、考えて、計画して、実行して、実践して、結果を出してという
過程を通して、「方法論」や「計画性」といったものを学んでいると思います。


それを勉強に応用する、勉強というと有名国立大学を目指すくらいの勉強を「勉強」と
勘違いされるかもしれませんが、私の言う「勉強」は、
「学校での授業・宿題をどうするのか」「テストでどう点数を取るのか」
「成績をどうやって上げるのか」の計画を、方法を、手段を、どうするのかを学ぶことを
指しています。


もちろんこれは中高一貫校生に向けてでありますので、受験生にはさらにその先、
「どこの大学を受けるのか」「そのためにはどのくらいの“知識”が必要なのか」まで
考えて、計画して、実行していくまでが、「勉強」と言えます。


自分は運動部だから、身体だけ鍛えて、動かしてればいい、なんて考えている方もいるかも
しれませんが、それは違います。


身体を鍛えるにしても、今はスポーツの世界でも医学的な根拠を元に、
レーニング「方法」や「計画」があったりしますので、
単に鍛えた、単に動かしただけでは、通用しなくなってきています。


そんなものは、部活の顧問の先生が、“大人”が考えればいい、
なんて投げやりな態度を取っていた方は、その結果いかがだったでしょうか。


それで、その程度の考えで、そんな態度で、レギュラーを取り、大会で勝って、
優勝まで導いて、というくらいの突出した“天性の才能”を持ち合わせていたでしょうか。


一昔前なら、そんな方も、出てきていたかもしれませんが、
少なくとも今のスポーツ界では、専門のトレーナーがいるのはもちろんのことですが、
選手本人もストイックにそういった知識を取り入れる姿勢を示していると思います。


そうして、超一流の選手になっていくのだと思いますが、いかがでしょうか。


運動部の方を例に、標的にしてしまいましたが、これは他の部活動、趣味事、
夢や将来のことでも、当てはまる話だと思います。


長くなりましたが、そういった意味でも、冒頭にも書きました通り、
“勉強以外のことでも差が明確に出てきている”と思いますが
いかがでしょうか。


もちろん、良い意味でも悪い意味でもです。


上記したのは「悪い意味で」の意味合いが強く出ていますが、
良い意味で差を出せた方、つまり、
「無限の可能性と明るい未来・将来」の一部でも、あるいは、全てを、
掴んだ方、掴みかけた方、その意味を、その使い方を、その方法を、その計画を、
わかってきた方、わかりかけてきた方は、確実に、差をつけたと言えるでしょう。


三学期は、そういったことでも、「集大成」となる学期です。


決しておごることなく、次学年につなげてみて下さい。


受験・卒業シーズンで、ついつい周りの雰囲気に流されて、
今までよりは手を抜きがちになると思いますが、気をつけてみて下さい、


一学期、二学期と約8ヶ月かけて積み重ねてきたものを
さらに積み重ねて、より高みへと上っていって下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■