eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2015年中高一貫校生専門春期講習(入学・進学決定者も応募可)のお知らせ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中高一貫校各校で、まだ「学年末テスト」前のことだと思います。


今まさに、そのテスト勉強に集中している中、
春休みのことなんて考えられない、うるさい、黙ってろかもしれませんが、
2年生は、よく考えて下さい。


去年も、そんな感じで、気付いたら、春休みが始まっていて、
気付いたら、始業日になってて、計画・予定通りに行かなかった。


むしろ、計画・予定など“立てなかった”“立てられなかった”。


学年末テストが終わってからのテスト休み期間、春休みまでの約2週間は、
卒業式関係のバタバタで、授業も部活動も不規則で、その上、“もう”
テストも終わった、今学年の勉強も終わった、今から頑張ったところで、
成績には関係しないと思い始めたら、もう“勉強”どころか、「宿題」も
すっかりやる気が失われるでしょう。


そうして、迎えた春休みは、春眠暁を覚えずで、生活が不規則になり、
日中は暖かくなってきた小春日和に、ぼーと過ごして、夜は夜更かししても、
その結果、朝寝坊しても、親御さんは何も言わないでしょう。


なぜなら、今学年の勉強は「全て」終わったのだから。と思うから。


そうして、4月始業日前後に、「宿題」を出されていたことに気付いた、
気付かされた、で、せっかく新学年になったにも関わらず、
スタートからドタバタ劇を繰り広げてしまう。


なんてことに、昨年、毎年、なっていませんか。


1年生は、春休み中の部活動を初めて経験するわけですが、
上記したように、「全て終わった」という風に捉えているのは皆さんだけではありません、
部活動の顧問の先生も、先輩も、「そう」思っています。


だからこそ、容赦ない怒涛の部活動となります。


一学期、二学期、三学期と過ごしてきて、わかっていると思いますが、
特に運動部の方は気をつけて下さい。


今まで以上の練習量に、今まで以上に時間がかかり、今まで以上に疲れ、
部活動がある日は、とてもとても、「春休みの宿題」なんてできない、
ましてや今学年の復習、次学年の予習の「勉強」なんてできない。


そんな「春休み」になることが、予想できるのであれば、事前に、どうするかの対応が
求められているということになります。


以前にも書きましたが、部活動の顧問の先生が、個人的に進級・進学を助けてくれることはありません。


「部活動が忙しくて、時間がない、疲れて勉強ができない、
 だから先生の授業を聞けない(寝てしまう)、テストで点数が取れない、
 成績が取れない、進級・進学できない」


そんなものは「甘え」だの一言で、切って捨てる態度・姿勢を示すでしょう。
なぜなら、「そんな状況・状態」でも進級・進学できている部員がほとんどだからです。


先日も書きましたが、皆さんの人生は、最終的に皆さん自身が責任を取ることになります。


その時その時の最終の判断をするのも、皆さん自身です。


そういうことまでも含めて、「よく」考えて、この春休みを過ごされることをオススメします。


最後に、宣伝となりますが、中高一貫校生専門塾アルファでは、
“テスト休み期間中”から春期講習を行います。


補習、補助的に利用したいという方も、大歓迎です。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    2015年中高一貫校生専門春期講習
      (入学・進学決定者も応募可)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】

 春期講習前期(春休み宿題中心)
 3月9日(月)〜21日(土)

 春期講習中期(不得意科目・弱点補強中心)
 3月23日(月)〜3月28日(土)

 春期講習後期(英数予習コース)
 3月30日(月)〜4月4日(土)

 平日 16:00〜20:00
 土日 13:00〜20:00
(他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※いずれか、1日1回1時間の受講から可能。


【内容】

 1対1の個人指導
 春休み宿題・補習のアドバイス授業。
 新学年一学期の範囲の予習。
 新学年一学期中間テストに向けての勉強計画の相談


【教科】

 全教科対応



【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■