eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月残り1週間を切る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

短かった2月も残り1週間を切りました。


この3週間いかがだったでしょうか。


来週学年末テストがある方は、2月の残り日数なんか関係なく、
テストまでの残り日数のほうが重要かもしれません。


しかし、3月に学年末テストがある方は、2月の残り日数が、
学年末テストまでの残り日数と同等であることに、
気付かないと、いまだテストは3月だから〜と、のほほんと構えてしまうことになります。


一昨日も書きましたが、来週のこの時間は、「テスト直前あるいはテスト前日」の日曜日の
昼下がりとなります。


その日から、その時から「やり始める」「焦り始める」なんてことにならないように、
来週は「まだ」2月だからかもしれませんが、テスト1週間前の週であることを、
再度自覚しての言動・態度・姿勢を示すようにしましょう。


それと同時に思い出してもらいたいのですが、“先月”うるさく書きました、
「今年の目標、覚えている?」をお聞きしたいと思います。


たかだか、2ヶ月ほど前のこと、週で言えば、約8週、
日数で言えば、約56日、時間で言えば、約1,350時間前のこと、
「忘れるわけがない」「覚えてはいる」「思い出せる」でしょうか。


先月もうるさく書きましたが、忘れていない、覚えている場合、
それが、目標達成に向けての言動・態度・姿勢だったのか、
よく考えて下さい。


思い出せるという場合は、なぜ「思い出さなければ」ならないのか、
考えて下さい。


思い出すという行為をした時、それは日頃「忘れて」しまっていることを
指すと思いますが、いかがでしょうか。


目標や目的は「思い出さなければならない」ものでしょうか。


日頃から確認し、そしてその目標・目的に向かってまい進していれば、
嫌でも「忘れない」「覚えている」ことになると思います。


今日、この指摘にはっとされた方は、是非、今改めて、
今年の目標・目的を「やり始めて」みましょう。


たかだか、2ヶ月のことかもしれませんが、上記した週、日数、時間を過ぎています。


一年は52週、365日、8,760時間という限られたものとなっています。


「無限」「永遠」のものではないので、よく考えて、気をつけて、
その1週、1日、1時間を大事に過ごされることをオススメします。


そして、長くて、面倒と思える学生時代の勉強もまた、
短ければ、小学校・中学校の9年間で、長くともその後に続く
高校・大学の7年間ないしは9年間を過ぎれば、
“もう”一生、その学び舎で学ぶことはないでしょう。


学校の勉強だけでなく、自分の夢や希望、趣味ややりたい事も、
その時間で、その時間内に、「結論」を出すことになると思います。


夢や希望を持ち続ける、思い続けることは大事なことではありますが、
「それだけ」で満足している限り、その時間は、真綿で首を絞めてくるような、
残酷な時間、後悔となってやってくることになります。


よく考えての言動・態度・姿勢を示すこと、示せるようにしておくこと、
せめて、もしダメだったとしても、それが活かせるようにしておくこと、
それを強くオススメします。


自分のわがままを通して、他人のことなどお構いなく、自分の好き勝手にやって、
それでうまくいくというのは、日本では、今後も難しいことでしょう。


じゃあ、自分は海外を、世界を、それが許される国を、社会を目指す、行くというのであれば、
それもまた、どういった方法で、どういうことをして、どうするのか、
本気で考えなければ、できません。


どんな好き勝手をするにしても、制限や規制、
それに伴う言動・態度・姿勢が求められることになります。


そして、そんな時でもまた、「勉強」の二文字がつきまとうことになります。


話が脱線しましたが、今年の目標・目的を「忘れない」「覚えている」のはもちろんのこと、
達成するための言動・態度・姿勢を示せてきたかどうか、よく考えて、
そしてそれが結果に繋がるかどうかを確認してみて下さい。


「無限」の可能性と未来は、あくまでも「有限」の時間と機会の中にあります。


瞬間瞬間、たまたま、空から降ってくるものではありませんので、
気をつけて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■