eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月最終週

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週で3月になります。


散々書いてきたので、お気づきだとは思いますが、
今週の“日曜”には、3月1日を迎えます。


もしかしたら今日、テスト一週間前になり、学校で、先生から
テストの詳細な日程の「告知」を受けたから、衝撃を受けているかもしれませんが。


“まだ”2月と思い込んでいた方ほど、
その衝撃は計り知れないものとなっていると思います。


しかしながら、“もう”、そんなことで焦ったり、不安になったり、
悩んだり、迷ったりしている「時間」がありません。


できることを淡々と、それでいて、速やかに、確実に行わなければなりません。


ノート・プリントはまとまっていますか。
宿題・課題は終わっていますか、いつまでに提出ですか、いつ終わらせますか。


また、それらにかける「時間」はどのくらいにしますか、
たらたらとやって、毎日1・2時間やって、テスト前にはなんとか終わるという
算段をしていませんか。


何度か書いてきておりますが、上記のような作業は、「それは」テスト勉強ではありません。


テスト勉強の「準備」に過ぎません。


そんな準備に、この一週間を丸々使うなんて暴挙、行わないで下さい。


ノート・プリントまとめは今日中に、宿題・課題は、今週中頃までには、
終わらせて、プラス、自分がわかっていない、理解していないところをピックアップして、
週末を迎えるまでには、全て聞いておくことをオススメします。


複数教科のノート・プリントまとめがあって、今日中なんて無理、
宿題・課題は溜まっていて、十数ページ、数十ページもあり、明日・明後日なんて無理、
わかっていない、理解していないところがわからない、理解できない、週末までなんて無理。


無理無理無理と並べるのは構いませんが、厳しい一言を言わさせて頂きます。


そんな状況・状態になるまで、追い込んだのは、一体誰でしょうか。


時間は戻せない、差し迫ってくる時間を増やすことも止めることもできないということは、
散々書いてきたつもりです。


皆さん自身も、何度も、そういった経験をしてきていると思います。


その上での、この1月、2月を過ごされた責任を取って下さい。


これは中学1年生と言えども、もう一学期・二学期と経て、学校生活になれ、
定期テストにも慣れてきたので、泣き言は言えないでしょう。


厳しいようですが、「あなたの責任」です。


そして、今週、「今までのこと」、それすら責任取らないと投げ出せば、
当然、テストの点数、成績という形で、「制裁」を受けることになります。


一回・二回のテストの点数、成績“ごとき”で、自分の人生になんら影響ないという方に、
さらに言わしてもらえば、その積み重ねで、「進級」「進学」と、
自分人生に大きく関わる問題において、「不可」「不合格」という
「制裁」を受けることになります。


そして、責任は全てあなたにあると追い立てるように、誰もがそのように見てきます。


それが、わかった上での、言動・態度・姿勢が取れるかどうか、
もはや言葉や態度・姿勢ではなく、ただ一点「行動」が問われることになると思います。


その時間、それをすることは、テスト勉強につながることなのか、
テストの点数につながるのか、成績になるのか、よく考えての「行動」をとることを
オススメします。


追い込まれている方は、もうリフレッシュやリラックスなんてしている時間はありません。


そのリフレッシュやリラックスが、その時間が、後々の後悔になると思って、
自分の行動を制限・制御して、テストに臨んで下さい。


今週、テストが始まった方は、すでに、その生活、そのモードに入っているかと思いますが、
もし入っていなかったら、またテスト後の妙なテンションで、テスト終わり、
今日のテスト教科のことを“忘れるため”に、カラオケに行くなどの「遊び」に興じるなど、
その時間が、その行為が、その行動が、どういう結果となるのか、よく考えて下さい。


進級がかかっているなら、なおさらだと思いますが、仮に自分には関係ない状況でも、
一緒に遊ぶ友達が、知人が、どんな状況で、どんな状態なのか、
よく考えての行動をするようにして下さい。


友達や知人にも、そんなの「自分の責任」「個人の自由」じゃん、で半ば強制的に遊びに
誘うようなことのないように、また誘われても断れるようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■