eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標覚えている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週は、追い込まれてきてからの「精神論」ばかりで、
うるさいことを書いてきました。


もう追い込まれてきている方は、今週書いてきたように、
「時間」を大事にするため、こんなブログなど読まずに、
テストに集中して下さい。


テストが終わり、余裕がある、あるいは、1月・2月と、
着々と勉強し、もう仕上げの段階で、ちょっとリフレッシュ休憩中という方は、
少し考えていただくために書かせて頂きます。


先月、先週も書きましたが、いかがでしょうか。


今年の目標を覚えていますか?


まだ今年2ヶ月経ったほどで、忘れるわけがないだろう、覚えていないわけがない、
“今”余裕を持てている方は、
“たかだか”“ごとき”の学校の勉強を、計画的に、継続的に頑張れた方は、
そう思えるかもしれません。


しかし、圧倒的大多数の方が、忘れています、覚えていませんとなり始めるのが、
この時期だと思います。


さらに来月3月・再来月4月、卒業・入学シーズンで、卒業・入学雰囲気で、
「終わった」「生まれ変わった」感で、すっきりすっかり、「今年」の目標は、
どこかに消えていき、「今学年」「今年度」の目標にすり替わってしまう。


その後は、7月・8月の夏休みに、そして新たな学期・季節となる9月にまた変えて、
気付いたら11月になっていて、忙しくて、いつの間にか、いつの間にか・・・と、
目標を「忘れる」あるいは「変える」機会がやってきます。


忘れるよりは、変えるほうがまだマシと思われるかもしれませんが、
「変える」方のほとんどは、「忘れていた」ことを誤魔化すための変更になっていると思います。


2ヶ月・3ヶ月と「忘れずに」やってきて、その結果「変える」のでなく、
やってこないで、誤魔化すために、目標を変えることは、危ういです。


それが“癖”になると、社会に出てから、困ることになります。


社会に出て、会社に入ってという話よりも、
もっと大事な、皆さんの思い描く未来・将来、夢や希望の道・人生、
そういったことに大きく関わることだと言ったほうが、
危機感をもってもらえるでしょうか。


今後はよりこの傾向が出てきてしまうのではないか、その結果、
一途に目標・目的に向けて努力を徹した方と、
適当にやってころころ目標を変えた方との格差が、
勉強だけでなく、勉強以外のところで大きく広がってしまうのでは
ないかと懸念しております。


昔は、土壇場の馬鹿力、えいやで、
才能・努力といったものをねじ伏せる荒技が通用したものが、
今はまったく通用しない、それどころか、そういったことを冷ややかな目で評価する、
一切認められないとなるのではないか。


そういう意味では、今週言ってきたような精神論・根性論は、
学校の勉強以外では全く通用しないものとなってしまうかもしれません。


身近なところで、スポーツや芸術などの世界が、そうなってきていると思いますが、
スポーツや芸術に限らず、ありとあらゆるものが、そうなってくると、
努力ができない、毎日続けることができない、やる気になれないという方が、
ばっさり切って捨てられる世の中になってしまうかもしれません。


そうそう世界など変わらないと思って、皆さんはタカをくくっているかもしれませんが、
私はこの20年、10年で世界は大きく変わったと思います。


皆さんが当たり前のように持つ、携帯電話、これすらもうスマホの世界になってきていますが、
パソコンや生活家電、ゲーム機などの遊具ですら、10年・20年前とは、「世界」が違います。


徐々に変わってきているので、気付きにくいのですが、10年・20年前を切り取って考えると、
180度違うと言っても過言ではないでしょう。


その当時、「常識」「当たり前」と呼ばれたものが、淘汰され、廃れ消え、
新しい「常識」「当たり前」、それを知らないことを、「悪」とまでは言いませんが、
時代遅れで役に立たないとなってしまう。


そんな世の中になってしまうのではと思うと、簡単な言葉の精神論ではありますが、
「目標に向かって、継続的に努力する」ことが、全ての人に求められることになるのでは
ないでしょうか。


努力ができない、毎日続けることができない、やる気になれないなら、
権利剥奪とまではいかないと思いますが、差別に近い区別を、そういった扱いを受けるような
極端な世界になってしまうかもしれません。


話が極端な妄想のようになってしまいましたが、少なくとも、自分が、思い描いている夢や希望、
未来・将来に関することに関しては、目標・目的を見失うことなく、日々継続して、
努力をできるように、しておくと、“たかだか”“ごとき”の学校の勉強に
振り回されることはないと思います。


最後に、もう一度お聞きしますが、


今年の目標を覚えていますか?


それは、“今”思い出したのではなく、毎日思い続けて行動した結果、
「忘れられない」「覚えている」ものになっていますか。


この指摘で、よく考えて、これからに、こらからの毎日に、
活かせるようにして頂ければと思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■