eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

立教小学生対象、2015年春季講習(クラス授業)のお知らせ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今年度も残すは1ヶ月となりました。


立教小学6年生も、再来月1日を持って、
「小学生」から「中学生」としてなります。


自分としては、そんなつもりはない、まだまだ小学生気分だといっても、思っても、
周りの人たちは、そうは見ていません。


おおげさに言えば、その日を境に、親御さんが、先生が、他の大人達が、
皆さんを、「子供扱い」しなくなってきます。


今まで許されていたこと、大して怒られなかったこと、気にしていなかったこと、
それらが一気に変わります。


ある人にとっては、命令されている感じがしてムカツク、嫌だ、嫌いだ、
ある人にとっては、まるで大人の言いなりにされているみたいだ、
ある人にとっては、逆にできること・許されることが増えて楽しい、
ある人にとっては、これで大人への第一歩をふんだ、これからがんばろうと
思っているかもしれません。


さまざまな思いがあふれる4月になると思いますが、
その4月にあたふたとあわてて、またはウキウキ楽しくすごして、
“ついうっかり”勉強するのを忘れてしまった、宿題や提出物を忘れてしまった、
でも、まぁ、小学校時代は「そうやって」も、ごめんなさいと言えば、許された、
むしろ、すなおに謝って、褒められた、かもしれませんが、中学生になったら、もう許されません。


親御さんもそうですが、親御さん以上に、学校の先生は決して許しません。


ただし、声をあらげて、どなってくることも、怒ってくることもありません。


ただただ、皆さんの、その言動を、その結果を、「記録」しておき、
成績表で皆さんへと、「許さない結果」をつけることとなります。


言葉にされずに、ただただ数字、あるいは合格・不合格といった、
「許さない結果」をつけられると、それは一時のことではなく、
一生、そして数年後に関わる「許されない結果」として残ることになります。


言葉であったら、一時だけ嫌な気分になるだけですが、
一度「記録」されてしまったものに関しては、「ずっと」嫌な気分にさせられ、
さらには、それが続くと、進級・進学を「許さない結果」をつきつけられることになります。


今は、まだ、そんな結果になる可能性は0%、全くありません。


しかし、学期を、学年を重ねるごとに、そのパーセンテージが、徐々に上がってくることに
なります。


残念ながら、毎年、数名の方が、そうなります。


自分はそうならない、自分には関係ないと思っているかもしれませんが、
この可能性は、あなただけでなく、皆さんが全員平等にあります。


中学生になる不安や期待が入り混じっている時かもしれませんが、
中高一貫校、それも立教生は立教大学までの大学付属校であることをふまえると、
できるだけ早い内から、この意識を持つようにしておくことをオススメします。


最後にあらためて、もう一度書きますが、再来月4月に
皆さんは小学生から「中学生」になります。


ゲームで言えば、LVアップ、クラスアップしたことになります。


なるべく早く、そのLVに、そのクラスに、ふさわしい実力・学力を
身につけておき、定期テスト、成績という敵を倒せるようにしておくことをオススメします。


最後に、宣伝となりますが、
池袋栄冠ゼミでは、2015年春季講習、
立教小学生向けクラス授業をご用意致しました。


今までの総復習を、栄冠ゼミの人気講師が5日間で解説し、
立教小学校4年生は4年生までの総復習、
5・6年生は、中学に上がるための基礎固めを行います。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             立教小学生対象
         2015年春季講習(クラス授業)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【講義日程】

● 3月30日(月)〜4月3日(金)の5日間

  立教小学校4年生
                全日、(AM9:00〜PM10:30)算数・国語

  立教小学校5年生
                全日、(AM13:00〜PM15:00)算数・国語

  立教小学校6年生            
                全日、(AM10:30〜PM13:00)算数・国語


【募集受付・締め切り】


  募集開始 2月23日(月)より

  募集締切 立教小学校6年生、5年生、4年生 3月27日(金)まで


【講義詳細】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


【その他】

 持参する物

   筆記用具

 宿題に関して

   基本的に塾からの宿題はありませんが、教科担当からの宿題が出る場合があります。

 休みに関して

   お休みした講義の振り替え授業は行いません。

 キャンセルに関して

   初日の講義の前日までにご連絡頂いた場合は全額返金致します。
   講義初日以降は、お休み頂いた場合でも5日分の講義料を頂きます。


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆◇・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・◇◆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■