eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

立教池袋・新座中学生対象、2015年春季講習(クラス授業)のお知らせ【最終告知】

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうすでに昨日の面談で、あるいは来週の面談を待たずに、
成績不振の方は、学校の担任・教科の先生にいろいろ言われていると思います。


ここまできて、ムカツく、ウザいという方はいないと思いますが、
昨日も書いたように、呼び出されたら、呼び出されたことを
よく考えておくことをオススメします。


そうやって呼び出された方の中から、
何人かの方が進級・進学できなくなっていきます。


いわば、呼び出された時点で、
進学不可の候補者だと思って、危機感をもって下さい。


中学から内部進学「できて」しまった方の中で、何人かの方が、
高校での呼び出し・面談を、「中学時代の呼び出し・面談」程度に考えます。


高校以降の呼び出し・面談は、中学時代の「このままでは進級・進学できませんよ」の
忠告程度のものではないということに、気づくのが遅れた方は、進級・進学できないこととなります。


新座生、池袋生、両校見てきておりますが、昨今は受験進学者が少ない池袋生に
その傾向が強く出てしまっていると思います。


そのため、生徒数に対しての、進級・進学不可の方の割合が若干上がってきております。


気をつけていないと、自分はそうならないなんて、タカをくくっていると、
その割合に引っかかってしまうことがありますので、注意して下さい。


新座校は運動施設が充実してきて、「文武両道」を押し進めており、
そのため、「自己責任」が強く出てきております。


忠告はしますが、最終判断を下すのはあくまでも本人、
最後の最後は自己責任となりますので、特に運動部の方は、注意して下さい。


全国大会に行った。そこで上位入賞した。
“でも”学校の成績は悪かったでは、進学できません。


あくまでも新座校は一貫して、「文武“両道”」です。


どちらかができればOK、進学できるというわけではありませんので、
勘違いしないことをオススメします。


呼び出し・面談は、“その”確認と忠告をしているものです。


あくまでも最後は「自己責任」となることを覚悟して下さい。


両校に共通するのは、記録化が進んだ昨今の、チェック体制にあります。


宿題は昔ながらのことではありますが、授業中の態度や姿勢、
ノートチェック、宿題の記載内容までも、厳しくチェックされるようになっています。


出来なければマイナス、やってこない・出さないなどは言語道断の態度・姿勢が
強くなっていますので、気をつけて下さい。


私個人的には、昨今の記録化が、若干息苦しいもののように感じられますが、
これもまた時代の流れなのかもしれません。


若い皆さんにとってはムカツク、ウザイことかもしれませんが、
学校側のシステムがそうなっている以上、それに対応することが、
皆さんに求められていることになります。


よく考えての行動、態度、姿勢を示して、大学までの道のりを
歩んでいって下さい。


最後に、宣伝となりますが、
池袋栄冠ゼミでは、2015年春季講習、
立教池袋・新座中学生向けクラス授業をご用意致しました。


質問対話形式で、普段の授業で、教科書・参考書で、プリントや宿題で、
わからないこと、疑問に思うこと、理解できないこと、そういった
普段では聞けないことを、対話形式で授業を行います。


友達はもちろんのこと、先輩・後輩とも一緒に楽しく、
栄冠ゼミの講師に質問しに来て下さい。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        立教池袋・新座中学生対象
      2015年春季講習(クラス授業)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【講習日程】

● 3月23日(月)〜3月27日(金)の5日間

  全日 PM18:00〜PM20:00 数学・英語


【募集受付・締め切り】

  募集開始 2月23日(月)より

  募集締切 3月20日(金)まで


【講習詳細】

 質疑対話形式で、
 普段の授業では聞けなかった、わからなかった、理解できなかった、
 学校の教科書・参考書・問題集で、宿題・課題でわからない、解けない問題、
 自分が独自に使っている参考書・問題集でわからない、解けない問題など、
 講師に質問し、講師がそれに答える授業となります。

 基本的に、講師側からは一方的な講義を行いません。

 生徒自身が、わからないところ、質問・疑問に思うところを、
 持ってきて頂き、講師がそれに答える形式の授業となります。

【対象学年】

 立教池袋中学校 全学年
 立教新座中学校 全学年


【その他】

 持参する物

  筆記用具、教科書、参考書、問題集、宿題・課題、ノートなど、

 ※講師に聞きたいところがあるものは全て持ってきて、
  どしどし、質問して下さい。


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆◇・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・◇◆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■