eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

次学年の豊富・目標・夢

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

※出張中のため、問合せ・面談が滞ることがございます。
 ご連絡・面談は3/27(金)以降でお願い致します。
 なお、日記は事前に書き溜めたものを、アップさせて頂いております。

1月から何度か書いてきておりますが、
今年の豊富・目標・夢はどうでしょうか。


さらに、今月・来月は、「次学年」の豊富・目標・夢が追加される、
あるいは、今年の豊富・目標・夢に“とって代わって”しまうかと、
懸念しておりますが、いかがでしょうか。


今年の豊富・目標・夢もそうだったかと思いますが、
今年の豊富・目標・夢を、“今年”になってから決めて、
どうでしたか、できましたか。


まだまだ、3月、挽回することはいつでもできる、かもしれませんが、
すでに3月になっているにも関わらず、進んでいないのはなぜか、
よく考えてみて下さい。


“なって”から焦って決めたことのほとんどは、うまくいきません。


臨機応変に対応するなんて格好の良いことを思ったところで、
今年の豊富・目標・夢の約3ヶ月は、いかがだったでしょうか。


忙しかったから、そもそも無茶・無理があったから、そんなすぐに達成できるものじゃないから、
などなど。


“言い訳”はたくさん出てくると思いますが、じゃあ、それを踏まえて、
「次学年」の豊富・目標・夢を決めてみませんか。


初志貫徹でこだわることも良いですが、
学生時代は、学年、学期、定期テスト、行事や部活動の大会など、
多くの“生まれ変わる”「機会」を与えられています。


そういった「機会」を上手く利用するのも、学生時代学んでおく、
「社会に出て役に立つこと」だと思います。


そうして、学生時代の特権のもう一つが、その豊富・目標・夢を
試しにやってみる「自由な時間」が与えられています。


この春休み、長期休みのことを言っております。


この自由な時間に、「次学年」の豊富・目標・夢を少し試してみて、
難しいもの、できることなどを、自分自身で選別し、取捨選択し、
さらにできることを増やしていく。


そうして、次学年を迎えられれば、最高のスタートを切ることができます。


ぜひ、今日、「次学年」の豊富・目標・夢を決めてみて、
来週、再来週の2週間で試してみて下さい。


そして、それでもやはりこれとこれは難しい、つらいとなれば、
次学年に“なって”から、また少し「次学年」の豊富・目標・夢を代えてやってみては
いかがでしょうか。


できないとわかりもせず、やりもせず、コロコロと豊富・目標・夢を変えるのは、
悪癖となりますが、やった上で、どうするかをよく考えた上で、豊富・目標・夢を
ひとまず「できるもの・こと」に設定しなおすのは、社会に出ても多くあることです。


こういったことを学んでおけば、社会に出て役立つものとなると思いますが、
いかがでしょうか。


これもまた「なってみないとわからない」ものとなってしまうのでしょうか。


よく考えてみて、ぜひ試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■